オープンソース

LPI-Japan、「Apache CloudStack技術者認定試験」を配信開始

エルピーアイジャパンは5月12日、2015年6月1日より、「Apache CloudStack技術者認定試験 by LPI-JAPAN(略名:ACCEL)」の配信を開始すると発表した。

同試験は、CloudStackユーザ会をはじめとする多くの有識者のサポートにより市場分析・業務分析を行い、オープンコミュニティの枠組みにて開発された。本試験の認定プログラムは、CloudStackに関する技術力と知識を、中立的な立場で認定することにより、クラウド技術の促進とクラウド技術者の育成を目的としたもの。認定者は、CloudStackを使用したクラウドシステムの構築・運用管理に必要な技術力を持つ技術者であることが証明される。

認定により証明されるスキルレベルは、「CloudStackの機能を活用して、利用用途に応じたインスタンスとネットワークの作成や管理を行えること」「CloudStackの機能や制限を理解し、適切な構成モデルを選択してCloudStackを構築できること」「稼動状態を把握し、障害の切り分けに必要な情報を取得できること」「翻訳やバグの報告を通じてCloudStackの発展に貢献できること」となっている。

受験予約は、ピアソンVUE社にて5月12日より受付開始となっている。試験はCBT方式で、受験料は15,000円(税別)。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
プレスリリース