仮想化技術

新日鉄ソリューションズ、プライベートIaaS構築ソフト「Hypercell」を提供開始

新日鉄ソリューションズは2月14日、クラウド上で動作するシステムの再利用性を向上させたIaaSクラウドシステム「Hypercell」を開発・提供開始した。

Hypercellは、システム全体のスナップショット取得/エクスポート/インポートを可能としたIaaSクラウドシステムで、これはOSSのハイパーバイザ(仮想化OS)を利用したクラウドシステムとしては世界初だという。これにより、「複数のVM(仮想マシン)に加え、ネットワーク、ストレージを含めたシステム全体のスナップショットをとることができ、スナップショットに修正を加えることなく新システムとして動作させることが可能になる」「スナップショットを単一のファイルとしてエクスポート/インポートすることができ、別のHypercellクラウドシステムへ容易に移動させ、動作させることを実現した」という。

「Hypercell」は、システム全体を一つの仮想アプライアンスとして捉えることで、従来別々に設定する必要があった仮想マシン、ネットワーク、ストレージを、一体のものとして取り扱うことで、環境を複製する際の設定が不要になり、クラウド上のシステムの再利用性を向上させたという。

Hypercellを利用したIaaSは、顧客のデータセンターもしくは新日鉄ソリューションズのデータセンターに構築される。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
プレスリリース