AI・データサイエンス

NTT、データを暗号化したままAIの4大カテゴリの学習・推論手法の主要なアルゴリズム秘密計算AIソフトウェアを開発したと発表

NTTは1月23日、データを暗号化したまま、AIの4大カテゴリの学習・推論手法の主要なアルゴリズムによる学習・推論ができる秘密計算AIソフトウェアを開発したと発表した。

NTTでは、独自の工夫により、データを暗号化したまま整列や分割操作を高速に行う技術や、浮動小数点演算を扱った実数演算及び初等関数を効率よく実行する技術を開発しており、これらの技術をAIアルゴリズムにも応用することで、秘密計算によるAI処理のためのプロトコルを実現した。これにより、世界で初めてAIの4大カテゴリ(回帰・クラス分類・クラスタリング・データ次元圧縮)の主要なアルゴリズムによる学習・推論が可能な秘密計算AIソフトウェアを実現した。具体的には、勾配ブースティング木・ニューラルネットワーク・階層型クラスタリング・主成分分析などを秘密計算で実行できる。

 秘密計算AIソフトウェアは、データサイエンティストがAI処理を実施する際に一般的に用いられている、Pythonを利用して容易にプログラミングすることが可能。

 今回の秘密計算IAソフトウェアは、情報・システム研究機構 国立情報学研究所(NII)が提供するトライアルとして、2023年1月末から2024年3月度まで、国内の大学・研究機関に所属する教職員および研究者を対象に無料で提供する。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
ニュースリリース