オープンソース

アルファシステムズ、KNOPPIX利用のシンクライアント端末構築サービス「あんしんモバイル」を提供開始

アルファシステムズは10月17日、企業・自治体向けに1CD Linux「KNOPPIX」を利用したシンクライアント端末の構築サービス、「あんしんモバイル」の提供を開始した。

シンクライアント方式は、顧客情報などのデータを全てサーバに起き、クライアント側はサーバの操作結果のみを画面に映し出す方式。このような方式をとることにより、モバイルPCにデータを持ち出すことなく作業を行うことができる。この方式をとることにより、データを社外に持ち出すことなく作業を行うことが可能になる。これによって、データの機密性が高まり、ノートPCの盗難などによる情報漏えいを防ぐことができる。

これまでのシンクライアント方式は、常時接続を前提としており、接続が切れると使えなくなるというデメリットがあった。今回、1CD Linuxである「KNOPPIX」を利用することにより、OSとアプリケーションはCD-ROMから起動することができるため、接続が切れても作業を続行することができるというところが大きな特長。この方式のメリットは、携帯電話などを利用した、短時間の接続であっても、シンクライアント方式が利用できるということにある。

今回提供する「あんしんモバイル」では、企業や自治体の要望に応じて、KNOPPIXの設定や収録アプリケーションなどをカスタマイズする。また、様々な認証方式に対応するなど、セキュリティ面も強く意識した作りとなっている。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
ニュースリリース(pdf版)
「あんしんモバイル」情報