サーバー/ネットワーク

NTTドコモ、東武鉄道と共同で「5Gトライアルサイト」を東京スカイツリーに開設

NTTドコモは5月22日、東京スカイツリーに「5Gトライアルサイト」を開設したと発表した。

「5G」は、2020年に商用サービス開始を目指している第5世代移動通信方式。今回開設されたトライアルサイトは、東京スカイツリータウンへの来場者向けに公開された、5Gを使ったサービスが体感できるサイト。世界で初めて5Gの試験電波を使った8Kライブ映像配信を実施し、天望デッキ(地上350m)からのライブ映像を再生することに成功した。

また、同日より、東武鉄道の新型特急車両「リバティ」の車内において、5Gの特長の一つである「多数端末接続」の一例として、「リバティ」運転席から事前に撮影した4K映像を8台のタブレットに同時に再生するデモを実施した。さらに、2017年7月1日から8月31日までの期間、「リバティ」において無料公衆無線LANサービス「TOBU FREE Wi-Fi」の通信環境下で人気雑誌の最新号からバックナンバーまで700冊以上がタブレットやスマートフォンで読み放題となるサービスと、観光パンフレットなどを受信することができるサービスを提供する実証実験を実施する。

これらの実証実験を通して、ユーザのサービス利用に関する動向を分析し、今後の新しいサービスコンテンツの創出につなげていくという。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
プレスリリース