オープンソース

産総研がKNOPPIXの最新版「KNOPPIX4.0 Linuxtag 日本語版」を公開、DVD版となる

産総研は8月3日、1CD Linuxディストリビューションの新版「KNOPPIX4.0 Linuxtag 日本語版」を公開した。

KNOPPIX4.0は、これまでCD版だったものがDVD版となり、容量の合計が3.8GBになった。これに伴い、デスクトップ環境として、これまでKDEに加えGNOMEも搭載した。また組み版システムのLaTeXなども収録している。

新版では、DVDになったことに伴い、ファイルシステム(iso9660)の関係でcloopが2つになった。また、収録容量が増えたため、いままで収録できなかったアプリケーションであるGNOMEやLaTeXが収録されている。

そのほかには、knoppix-installer利用時の日本語入力修正、scimのim-switch用の設定追加などが施されている。

また、KNOPPIXのホームページには、HTTP-FUSE KNOPPIXがKNOPPIX 4.0対応となるという予告が出ている。すなわち、ネットワークが使えれば3.8GBのデータをダウンロードせずにKNOPPIX4.0が試せるようになるという。このことは、DVDドライブを持たないPCでもCDドライブで起動ができることを意味している。

イメージのダウンロードは、産総研のKNOPPIXのWebページから行うことができる。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
KNOPPIXのWebページ