サーバー/ネットワーク

NEC、電源や有線ネットワーク配線設備が不要な「Wi-Fiアクセスポイント付LED照明」を発売開始

日本電気(NEC)は10月17日、Wi-Fiのアクセスポイント設置に伴う電源設備の設置や工事作業などが不要な「Wi-Fiアクセスポイント付LED照明」を販売開始したと発表した。

1つのアクセスポイントでカバーできる範囲は数十メートルに限られ、一定のスペースの範囲をサービス対象とする場合、多くのAP設置が必要となり、導入時のAP設置工事費用や運用コストが課題となる。同製品は、LED照明にアクセスポイントを内蔵したもので、電源をLED照明用の配線から供給するとともに、アクセスポイントからWi-Fi基地局までの通信を無線でつなぐことが可能。これにより、配線・電源工事や有線LANの設置工事が不要となり、初期導入費を7割~8割程度に抑えることが可能になるという。NECは、同製品を拡販することで、都市部でのWi-Fiネットワーク導入を推進していく構え。

また、同製品を活用した実証実験が、10月末から横浜シーサイドラインの主要駅構内において行われる。同実験では、職員がスマートフォンやタブレットを活用し、時間や天候の変化における電波状態の確認を行う。

同製品には埋込モデルと半埋込モデルが用意されている。価格はオープン。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
プレスリリース