その他のコンピュータニュース

タブブラウザ「Lunascape 4」が正式リリース

Lunascapeは11月21日、タブブラウザ「Lunascape4」の正式版を公開した。無償でダウンロード・利用することができる。

Lunascapeは、早稲田大学での研究開発成果と経済産業省の支援の元に開発されている、Windows上で動作するタブブラウザ。Internet ExplorerとGeckoエンジンを切り替えて利用することができる。また、RSSリーダ機能を標準で搭載しており、ニュースやブログが絶えず配信される。

Lunascape4では、ブラウザのフルデザイン機能を搭載しており、多数のスタイリッシュスキンが用意されている。スキン機能は大幅に強化され、さまざまな色のカラフルブラウザとなる。

機能面では、IEコンポーネントとGeckoエンジンが利用できるほか、Internet Explorer7互換対応Windows Vista対応。その他、ブログ投稿などの際に役立つフォーム入力保護機構を搭載、フォーム入力時に誤ってタブを閉じてしまったり、戻るボタンを押してしまった時にも、それまでに書いた内容が保護される。また、検索機能の一覧が表示できるようになっており、好みに合わせたカスタマイズが可能になった。その他に、ショートカットファイルの作成が簡単にできるようになった、安定性・起動速度・処理速度の向上、描画の大幅チューニングなどの改良や、さまざまな不具合の修正が施されている。

対応OSは、Windows 98SE/Me/2000/XP/Vista。Lunascape 4は、同サイトからダウンロードすることができる。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
Lunascape 4