セキュリティ情報

トレンドマイクロ、遠隔操作で犯罪予告を行う不正プログラムの専用駆除ツールを公開

トレンドマイクロは10月18日、遠隔操作で犯罪予告を行う不正プログラムの専用駆除ツールを公開した。

この不正プログラムは、他人のコンピュータを介して、その個人になりすますプログラム。攻撃者による遠隔操作をインターネットを経由して可能にするバックドア型不正プログラムで、遠隔からPCを乗っ取ることを可能にするという特性上、極めて危険な不正プログラムだという。
感染するとBBSを利用して攻撃者との通信を行い、BBSに作成したスレッドを経由して攻撃者からの指令の受信や情報の送信を行う。

連日報道されている遠隔操作で犯罪予告に悪用される不正プログラムは「BKDR_SYSIE.A」。このプログラムは、日本語に精通した攻撃者によって作成された可能性が高いことがわかっている。

トレンドマイクロは10月18日、この不正プログラム「BKDR_SYSIE.A」の専用駆除ツールを無償公開した。

なお、トレンドマイクロでは、本ツール公開時点(2012年10月18日 15:20)において、「BKDR_SYSIE.A」の大規模感染拡大は確認していないという。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
遠隔操作で犯罪予告を行う不正プログラムについて