セキュリティ

NRIセキュアテクノロジーズ、「DBファイアウォール管理サービス」を提供開始

NRIセキュアテクノロジーズは8月6日、データベースの監視・監査・保護を目的とする「DBファイアウォール管理サービス」の提供開始を発表した。

データベースへの膨大なアクセス記録(監査ログ)から不正アクセスを検知することは、コストや即時性の観点から非常に困難であり、データベース製品に標準装備されている監査ツールや従来型の監査ツールを用いると、サーバの有限なリソースを割くことになる。こうした状況を背景として、同社は社内のデータベース上に存在する機密情報への監視・監査・保護を目的とした「DBファイアウォール管理サービス」の提供を開始した。このサービスは、顧客のデータベースサーバと他のネットワーク機器との間に専用機器(DBファイアウォール)を設置し、データベースへのアクセスをリアルタイムで監視し、不正アクセスを検知・遮断するもの。

検知状況は、NRIセキュアの運用監視メンバーが、日米の拠点から24時間体制で確認する。データベースに対する不正なアクセスを検知した場合は、あらかじめ取り決めておいた対応方針に基づいて、顧客に即時に連絡し、対応方針の助言などを行う。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
ニュースリリース