セキュリティ

東芝、想定外の機器に接続されると瞬時にデータを無効化する2.5型HDDを製品化

東芝は4月13日、想定外の機器に接続されると記録データを瞬時に無効化する機能を搭載した2.5型ハードディスクドライブを発表した。HDD盗難による情報漏えい防止策や、廃却時などのデータ無効化に有効な製品として、デジタル複合機、POSシステム、PCなど用途に応じた利用が可能。

この製品は、HDDへの電源供給が断たれた場合にデータを瞬時に解読不能にするという、暗号化技術を応用した同社独自の技術をベースに、より汎用性を持たせたセキュリティ機能を搭載した。HDD本体が、搭載されたデジタル複合機やPOSシステム、PCなどの機器と認証を行い、あらかじめ決められた機器以外のシステムからアクセスされた場合に、自動でデータを無効化する。搭載機器からの指示がなくても自動的にデータを無効化できるため、HDD盗難に対しても情報漏えい防止が図れる。

ラインナップは、は、容量640GBの「MK6461GSYG」、500GBの「MK5061GSYG」、320GBの「MK3261GSYG」、250GBの「MK2561GSYG、160GBの「MK1661GSYG」。いずれも2.5型。量産開始は6月下旬より。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
プレスリリース