開発・プログラミング

東陽テクニカ、インクレディビルドジャパンが提供する開発高速化ツール「Incredibuild」の販売を開始

 東陽テクニカは2月8日、インクレディビルドジャパンが提供する開発高速化ツール「Incredibuild」の販売を開始すると発表した。

「Incredibuild」は、分散並列処理技術によってローカル以外にもネットワーク上の他のマシンや仮想マシンに対して、ビルドや時間のかかるタスクを分散して並行処理することによって開発プロセスを高速化するツール。さまざまな開発環境と連携して、コード解析、テスト、シミュレーションなどのマルチプロセス処理を高速化することが可能。同社によると、7時間かかるビルドを30分にまで短縮できるという。

 同ツールの特徴として、「コードやプロセスの変更は不要でありインストールするだけで簡単に導入可能」「ビルドを可視化してエラーを効率的に検出」「社内開発環境のハードウェアやクラウドマシンの未使用CPUを有効活用し、物理マシン/クラウドリソースのROIを最大化」「デバッグ・テスト工程へのスムーズな移行で開発サイクル・コストを削減」となっている。

 同社は、これまで夜間に開始し日を跨いでいたビルドも、日中の実行・結果確認ができるようになり、業務改善が図れるとともに、リアルタイムのバグ修正も可能になるという。また、ビルドやリビルドを気軽に実行したり、節約した時間でテストの回数を増やしたりすることも可能で、より優れた製品を素早くリリースできるようになるとしている。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
リリースアナウンス(pdf)