その他のコンピュータニュース

インテリジェント ウェイブ、ランサムウェアなどを除去するファイル無害化ソリューション「Resec」のマクロ判定機能を強化、不審な動きのマクロのみを除去する機能

インテリジェント ウェイブは1月21日、ランサムウェアなどのマルウェアを除去するファイル無害化ソリューション「Resec」におけるマクロ判定機能を強化し、マクロ機能を持つファイルに対して不審な動きをするマクロのみを除去するマクロ判定機能の国内提供を開始したと発表した。

同機能は、企業が業務で利用するマクロ機能を維持したままファイルを無害化したいという要望を受け、ReSec Technologies社と協議を重ねた結果、新たにマクロ判定機能が追加され、不審な動きをするマクロのみを除去する機能を持つReSecを国内提供開始するに至った。

Resecは、メールやWeb、USBメディアなどの外部から持ち込まれるファイルを無害化し、ランサムウェアなどのマルウェアを除去するソリューション。ゼロトラストのコンセプトに則り、外部から送られてきたオリジナルファイルをそのまま組織の内部に取り込むのではなく、レプリカファイルを作成しファイルに含まれる危険な部分を除去した(CDR技術)上で組織内のユーザに提供する。PPAP回避の際のセキュリティ対策としても有効だという。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
ニュースリリース