セキュリティ
マカフィー、「インターネットセキュリティ 2009」のSDカード版の販売を開始、小型PCなどへのインストールが可能に
マカフィーは12月27日、CD/DVDドライブのない小型PCにおいてもインストールが可能なセキュリティスイート、「マカフィー・インターネットセキュリティ 2009 microSD版」の提供を12月19日に開始した、と発表した。
本製品は、「マカフィー・インターネットセキュリティ」をmicroSDに収録したもので、UMPCやネットブックなどの小型PCを対象としている。これらのPCには、通常CD/DVDドライブが付属しておらず、従来のCD形式によって提供されているソフトウェアのインストールが困難であった。しかし、小型PCにはSD カードスロットが搭載されているため、ユーザはmicroSDカードとアダプタでセキュリティソフトウェアを直接小型PCにインストールできる。
また、同microSD版は、スペックに制約のある小型PC 上での負荷を最小限に抑えるなど、小型PCならではの特徴に合わせた最適化も施されている。
対応OSはMS Windows。標準価格は5,780 円(税込、1年間3ユーザライセンス)。
(川原 龍人/びぎねっと)