オープンソース

Dayz、シンプルな操作性のWebブラウザ「Kinza 1.9」をリリース

Dayzは2月27日、シンプルな操作性のWebブラウザ「Kinza 1.9」をリリースした。

Kinzaは、Google Chromeをベースとし、Webサイトを閲覧するという基本を追求し、他の機能をすべて削ぎ落とすことで、シンプルで軽快な動作を実現したWebブラウザ。その上で、Google Chromeと同等の拡張性を備えており、ユーザの意向に合わせたカスタマイズも可能。

Kinzaは、アドレスバーに検索キーワードを入力すれば、検索エンジンやRSS、ブックマークなどの検索結果にアクセスできるショートカットが表示される。また、ユーザのアクティビティを無許諾に送信するスパイウェアやアドウェアを排除するため、ユーザの許諾なしにKinzaと無関係なソフトウェアを追加インストールしないようになっている。

「Kinza 1.9」では、選択テキストの右クリックメニューで既定の検索エンジン以外からも検索できる機能が実装されたほか、Webコンテンツ上の右クリックメニューに「ページをブックマークに追加」「リンクをブックマークに追加」を追加するなど、右クリックメニューの機能強化が図られている。その他にもいくつかの機能強化が施されている。

Kinzaは、Webサイトから無償でダウンロードできる。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
リリースアナウンス