セキュリティ

IIJ、バンキングマルウェア感染による不正送金を防ぐ仮想アプリケーションを提供開始

インターネットイニシアティブ(IIJ)は2014年12月25日、マルウェア感染によるインターネットバンキングの不正送金被害を未然に防ぐ「IIJ不正送金対策ソリューション」の提供を開始した。

本ソリューションでは、インターネットバンキングにアクセスするための仮想アプリケーション環境を提供する。本環境からユーザPCへはブラウザの画面情報のみが転送、表示されるため、ユーザPCを介した通信情報の窃取や画面の改ざんを防御することが可能。仮にユーザPCがバンキングマルウェアに感染していたとしても、マルウェアは通信経路に介入できず、ユーザは安全にバンキングシステムを利用することができるという。また、ソリューション導入にあたっては、既存のバンキングシステムを改修する必要はなく、導入済みのセキュリティ対策(ワンタイムパスワード、リスクベース認証など)と連携した活用により、更に強固なセキュリティ対策が可能になる。

また、バンキングシステムへのアクセスを本ソリューション経由に限定することで、多数あるブラウザやそれらのバージョンへの対応といった開発負荷を大幅に軽減することが可能になる。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
プレスリリース