はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

びぎねっとITニュース

トレンドマイクロ、Windows 9 開発者向けプレビュー版の話題に便乗した脅威を複数確認、注意喚起

トレンドマイクロは8月29日、2014年9月に発表が予定されているMicrosoft Windows 9 開発者向けプレビュー版への期待に便乗した脅威を複数確認し、注意喚起を発表した。

同社が確認した脅威の1つは、検索サイトの検索結果から不正と思われるWebサイトに誘導するもの。「Windows 9」や「free」、「leak」、「download」といったキーワードの組み合わせで検索を行った場合、検索結果として不正と思われるWebサイトが表示されてしまうという。この不審なWebサイトは、未発表のWindows 9を無料でダウンロードできるWebサイトのように偽装しているという。類似した、Windows 9の無料ダウンロードの提供を謳うブログにファイル共有サービスのリンクが張られているという脅威も確認されている。

また、Youtube の動画の詳細情報にダウンロードリンクが張られた動画ページも確認されたという。詳細情報に張られたリンクをクリックすると、2つのファイルがダウンロードされてしまう。同社ではこれらの事例の他にも、Windows9 の無料ダウンロードの内容を含む不審なブログの存在も確認しており、Windows 9 の開発者向けプレビュー版に関する脅威が増加している結果となっている。

同社は、ユーザを罠にかけるために、サイバー犯罪者は話題となっているものを悪用することが常套手段となっていることを主張しており、この種のサイバー犯罪はこれまでに何度も行なわれてきているとしている。そのため、Windows 9 に便乗した脅威が、今後さらに増加することが推測されるという。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
Blogによる記事

« | »

 

このページのTOPへ

Powered by Wordpress