オープンソース

デジタルアーツ、次世代Webフィルタリングソフト「i-FILTER」Ver.8の出口対策機能を強化

デジタルアーツは1月23日、次世代Webフィルタリングソフト「i-FILTER」Ver.8(Windows版・Linux版)に、フォティーンフォティ技術研究所(FFR)が提供するマルウェア対策データベースを搭載し、提供すると発表した。

「i-FILTER」Ver.8では、従来より、マルウェアなどの不正プログラムが組織の内部に侵入した場合、その結果生じる情報漏洩被害を水際で防止する「出口対策」機能を発売当初より搭載していた。今回、これにFFRが提供するマルウェア対策データベースが加わる事で、より強固な「出口対策」が可能となるという。

近年のサイバー攻撃では、ゼロデイ脆弱性や未知のマルウェアを利用した既存の対策技術では防ぎきれない攻撃が増加しており、マルウェアの感染そのものを防ぐ事が困難になっている。このため、同社は「出口対策」の重要性に注目し、複数の異なる防衛対策によって被害を未然に防止する。

今回搭載されるマルウェア対策データベースは、FFRが独自の手法で日々収集しているマルウェアを解析することによって得られた、悪性サイトへの通信をデータベース化したもの。FFRの持つ悪性サイトの高速クローリング技術と自動マルウェア解析技術を用いた、汎用性のある情報をデータベース化することで、社内システムにおけるボットマルウェアの感染を早期に発見することができるという。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
プレスリリース