その他のコンピュータニュース

アップルコンピュータ、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp」のベータ版を発表

アップルコンピュータは4月5日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp」のパブリックベータ版を発表した。このソフトウェアは期間限定でダウンロード提供され、製品版は今後発表されるMac OS Xの時期メジャーリリースであるバージョン10.5 “Leopard”の一機能として提供される予定。

「Boot Camp」を利用すると、IntelベースのMac にWindows XPをインストールし、コンピュータを再起動するとMac OS XまたはWindows XPのいずれかを起動できるようになる。アップルは、Windowsを販売・サポートする予定・意向はないが、WindowsをMacで利用することに関心を持つユーザのニーズに応えての提供となった。

「Boot Camp」は、ハードディスク上にWindows用の第2のパーティションを動的に作成し、Windowsの起動に必要なドライバを含むCDを生成し、インストールCDからのWindows XPのインストールを簡略化する。インストール時にはWindowsとMacのいずれかを選択し、コンピュータを起動することができる。

「Boot Camp」は、同社のWebサイトからダウンロードすることができる。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
ニュースリリース
BOOTCAMP(英語)