オープンソース

アイズ、ミラクル・リナックス、日本ベリサイン、デスクトップをカスタマイズして端末を専用化する「iZE Smart Desktop」を発表

アイズミラクルリナックス日本ベリサインは11月25日、デスクトップをカスタマイズして端末を専用化するWebクライアントソリューション「iZE Smart Desktop」を開発、発表した。

「iZE Smart Desktop」は、サービスキーとして提供されるUSBメモリを、インターネットに接続されているPCやテレビ等の端末のUSBコネクタに挿入することで、クラウドから独自のデスクトップを呼び出して端末のディスプレイに表示させることができるサービス。表示されたデスクトップはWebポータルとして機能し、Webサイトとリンクしてページを表示させることができる。また、サービスキーであるUSBメモリは、一つで異なる端末に同じデスクトップを表示させることが可能。今回、このソリューションにベリサインが提供するブラウザ組み込み型のワンタイムパスワードが標準搭載され、簡単にWebサイトや端末の認証を行い、決済での安全性も高めることが可能になる。

今後、アイズは「iZE Smart Desktop」を一般企業向けに提供し、その顧客などが持つ端末に企業専用のデスクトップを配信すること、企業が自社独自の専用端末を開発することの二分野を主軸にしたWebクライアントソリューションサービス事業を展開するという。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
プレスリリース(pdf、アイズ)
プレスリリース(ミラクルリナックス)