セキュリティ

日立製作所、クラウドサービスに指静脈認証サービスを追加して提供開始

日立製作所は6月7日、クラウドソリューション「Harmonious Cloud」のラインアップに、クラウドサービスに指静脈認証サービスを追加して提供開始すると発表した。

今回提供を開始する「指静脈認証サービス」は、高いセキュリティと利便性を両立し、確実な本人認証を目指すサービス。日立製作所が運用・管理を行うクラウド環境下のサーバにて、指静脈認証サービスを提供する。本サービスを導入することにより、ユーザは生体情報の運用管理が不要になるとともに、確実な本人認証を迅速かつ低コストで実現できる。また、利用者は、パスワードやカードが不要となり、忘失や盗難などの心配なく、装置に指を置くだけでサービス利用する際の認証が可能となる。

今回実用化した技術は、生体情報を暗号化したまま、事前に登録してある生体情報と照合でき、暗号化された登録済み生体情報を更新する際にも復号化することがないため、クラウド環境下でも安全な生体認証サービスの運用・管理を実現する「キャンセラブルバイオメトリクス技術」を、世界で初めて実用化した。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
ニュースリリース
指静脈認証ソリューション製品情報
「Harmonious Cloud」製品情報