AI・データサイエンス

AGEST、AI技術の研究開発を行う「AGEST AI Lab.」を始動

AGESTは7月11日、AI技術の研究開発活動を行う「AGEST AI Lab.」を設立したと発表した。

AGESTでは、社員が生成AIをセキュアに利用するためのインフラ環境の整備と利用ガイドラインの制定・配布を行い、秘匿情報が外部に流出することなく安全に利用できる対策を講じた上、生成AIの社内利用を促進とAI関連の研究や検証などに取り組んでいる。同社は、16,000件を超えるソフトウェアテスト案件の支援実績を通じて培ってきた当社独自のソフトウェアテストのノウハウ、AGEST Academyにおける実践的な業界標準知識などのナレッジを保有している。「AGEST AI Lab.」は、次世代QAエンジニアや先端品質技術の知見を有するスペシャリストで構成されたチームであり、同社のナレッジをベクトルデータベースとして蓄積して活用する研究開発などを進めていくという。また、「AGEST AI Lab.」の研究成果は、当社のソリューションやサービスに迅速にフィードバックすることで、ユーザのソフトウェア品質の最大化とシフトレフト促進による開発スピードの加速化へ貢献していくとしている。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
ニュース