サーバー/ネットワーク

IIJ、ネットワークエンジニアを育成する「IIJアカデミー」を開設

インターネットイニシアティブ(IIJ)は11月30日、高度な技術をもつネットワーク技術およびソフトウェア開発技術に精通したエンジニアを育成する「IIJアカデミー」を開設すると発表した。

「IIJアカデミー」では、実習を中心とした実践的な教育プログラムに12週間をかけて取り組む。IIJ現役社員が業務現場での知見をもとに指導するのに加え、インターネット事業者ならではの設備に触れながら技術を習得することができるとしている。当面は定員を20~30名とし、マンツーマン方式の指導で受講者個々のレベルに合わせて成長を支援する。

本アカデミーの受講者募集開始は、2023年1月を予定している。バックボーンをはじめ、大規模設備を運営するインターネット事業者ならではのスケールが体感できるネットワーク、コンピューティングリソースに触れながら指導を受けることができるという。また、一般では経験する機会が少ないデータセンターでの実地作業を体験できる教育プログラムも計画している。

対象者は18歳以上(技術習得に意欲のある社会人や、高専生を含む学生の方など)。実習期間は12週間、受講料金は20万円/1実習期間(学生は10万円、いずれも税込み)。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
プレスリリース
IIJ Academy