サーバー/ネットワーク

CISAがインフラストラクチャおよびネットワーク所有者に対し量子コンピューティング時代に備えたドキュメントを発表

CISA(Cybersecurity and Infrastructure Security Agency)は8月24日(現地時間)、重要インフラストラクチャおよびネットワーク所有者・運営者に対して、「量子コンピューティングが与える潜在的影響の概要と移行準備をはじめるために現在取るべきアクションを」示したドキュメントを公開した。

「量子コンピューティング」は高い処理性能と速度を提供すると考えられているが、量子コンピューティングの普及が進むと、ネットワークなどのインフラに対するリスクにもなる。このリスクには、米国が機密を保持するために依存している公開鍵暗号を破るほどの能力も持つことが考えられ、従来の暗号化方法では不十分であると考えられている。このリスクに対抗するためには「量子暗号」への移行が推奨され、準備を開始する必要も視野に入るという。

CISAは今回、量子コンピューティング時代の到来に備えてインフラストラクチャやネットワークの在るべき姿勢についてのドキュメントを発表しており、Webサイトから閲覧できる。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
ニュースリリース