はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

びぎねっとITニュース

トレンドマイクロ、仮想通貨をマイニングする「コインマイナー」を強制的にインストールするBot攻撃を観測、IoTデバイスが標的か

トレンドマイクロは7月13日(現地時間)、仮想通貨をマイニングする「コインマイナー」を強制的にインストールするBot攻撃を観測したと発表した。

このBot攻撃は、IoTデバイスを標的にしたものが多いという。IoTデバイスは計算能力が低いため、本来マイニングには向かないが、今回の攻撃ではIoTデバイスが標的になっているとみられるものが多い。

トレンドマイクロは、「SSH」、「Telnet」、および「FTP」をエミュレートするように設計したハニーポットを通して、IP アドレス「192[.]158[.]228[.]46」から送信されたボットによる攻撃を確認した。この攻撃は、22 番、2222番、そして502番を含め、SSH や IoT デバイスに関連したポートを検索していたという。このことから、SSHサービスを実行しているすべてのサーバおよびIoTデバイスが今回の攻撃の対象になり得るという。

このような被害への対策としては、デバイスのファームウェアアップデートのこまめな適用、強力なパスワード、Webサイトや電子メールなど既知の攻撃経路への注意などが重要であるとしている。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
Blogによる記事

« | »

 

このページのTOPへ

Powered by Wordpress