はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

本棚を作る(2004年11月17日)

ご無沙汰しております、の社長室です。
毎日毎日、一生懸命働いております。
仕事ばっかりしていて、ここに書けるネタがあまり無くて、ずっと停滞しておりました。
本当は、3000ピースもあるレゴのスターデストロイヤーを組み立てるネタとかやりたいんですけど、買ってきた後オープンラボのインテリアになってます。

箱が(泣)

さて、そんな中、ついに本の重みに耐えきれなくなった本棚をリプレースしました。フリートークMLで皆さんにアドバイスをいただきまして、色々と検討した結果、やはりびぎねっとのオフィスはエレクターだろ、ということでエレクターにしました。

横幅2400mmの本棚にしたいので、1200mm×350mmのワイヤーシェルフを11枚調達しました。ポストは1900mmを6本です。6枚5枚で、真ん中のところを互い違いにすることにしました。横のところから落ちないように、ハンガーレールを入れていきます。また、横幅が長いので、安定化させるために真ん中にディバイダーを入れます。

組み立ては、微調整を行いつつじっくりと組み上げていきます。びぎねっとオフィスに来て頂いた方にはおわかりかと思いますが、エレクターの棚がこれでもか!というぐらいありますので、作業自体は慣れたものです。結局、書籍用のスペースと雑誌用のスペースに少し差をつけて、最下段の床の部分は荷物置き場として少しゆったりと空間を空けてやります。

結果、なかなか満足いくものとなりました。沢山本が置けるのはいいですねえ。難点としては、横の部分のハンガーレールが部分的にしか覆っていないので、うっかりすると隙間から滑り落ちていってしまうこと。あとはワイヤーシェルフの段々に引っかかって、慣れないとちょっと出し入れしにくいところでしょうか。しかし、それほど頻繁に出し入れするものでもありませんから、あまり気にならないでしょう。

というわけで、びぎねっとにお越しの際は、是非力作をご覧いただければと思っております。あとは年末に向けて、オフィスレイアウトを色々と変更していく予定です。

ボジョレーヌーヴォーを飲む(2004年11月18日)

ここのところ毎年の恒例になっているボジョレーヌーヴォーを飲む会を、びぎねっとオフィス内特設会場にて開催する。

今年は比較邸落ち着いた人数にまとまったので、のんびりできる。今年のヌーヴォーは、昨年と比べると大人しめの味わい。個人的にはこっちの方が好みかもしれない。

最近、通常業務があまりにも忙しすぎて、こんな感じでのんびりと飲むことができることは少なかった気がする。いいことである、と思いつつ、仕事の締切を気にしている自分がいる。つくづく仕事人間だなと思う。

お引っ越ししたアスキーに行ってみる(2004年11月19日)

今日は夕方から打ち合わせでアスキーに行く。最近、九段下の方に引っ越したのです。びぎねっとから半蔵門線を使って一本で行けるようになったのが嬉しい。九段下駅の3番出口を出て、徒歩3分というところ。コンビニやら何やらと、以前の信濃町よりも生活環境はよくなったみたいですね。

打ち合わせの後、Linuxマガジン編集部の方と名刺交換。創刊時には色々と関わっていたのですが、最近はずっとご無沙汰なので、これを機会にまた何か書かせてくれないかな。って、書いてる時間無いか。。

夕食は昨日北海道のSさんからいただいたいくらでご飯。やはり白醤油漬けは旨い。

明日はMySQLの勉強会。全部居られないのが残念だけど、少しでも顔を出せれば。今日は早めに寝よう。

MySQL勉強会(2004年11月20日)

今日は日本MySQLユーザ会の勉強会に参加。ささやかですが、協賛もさせていただきました。

http://www.mysql.gr.jp/workshop/

会場はトリトンスクエアということで、初めて行く場所でちょっとドキドキです。新宿から新宿西口駅で大江戸線に乗り換えて行ったのですが、勝どき駅って意外と遠い!どうも新宿駅の方がよかったらしいのですが、どこにあるのか知らないし。。
なんとか準備部隊の待ち合わせに間に合いましたが、今度はもう少し余裕を持って行こう。

さて、勉強会の内容ですが、PHPの人が遅れてきた分、RubyやPythonの話が聞けてラッキーでした。
残念ながらオフィスに戻って作業しないといけなかったので、3時過ぎに退散しましたが、きっとみんな懇親会とかで盛り上がったりしたんだろうなあ。

最近、PostgreSQLばっかり使っていますが、たまにはMySQLも使おうかなと思ってオフィスで作業していたら、UPS不調でXOOPSサーバがダウン。MySQLを起動してやったりとか。来週にはサーバラックの配置換えをして、もう少しメンテナンスしやすくしなくては。。

部屋探し(2004年11月21日)

なんとなく引っ越したくなってきたので、仕事の息抜きに部屋探しに行く。今住んでいるところの近所で探しているのだが、デザイナーズマンション物件があるとのことで、中を見せてもらいに行くことに。

外観はメッシュだったりして、なかなか私好み。内装も白を基調にしてよいのだが、以下の難点が。

  • 部屋と部屋の間にバルコニーがあって、雨ざらし
  • しかも、内側からしか鍵がかけられないので、常にいずれか片方は鍵を開けている状態になる
  • 妙に廊下的な部分が多く、占有面積が広いもののデッドスペースが多い
  • キッチンがちょっと狭い
  • 収納がほとんど無い
  • 天井が低い
  • 日当たりが悪い

というわけで、見送ることに。

来年の2月ぐらいまでには引っ越したいなあと思っているのですが、部屋探しって大変ですね。

ドはまり中(2004年11月23日)

現在書籍執筆にドはまり中です。
疲れました。。
明日締め切りです。
切ない。。

けど、出版目指して頑張りますよ、ハイ

焼き肉(2004年11月26日)

今日はオペラシティで終日作業。
お昼ご飯は53Fにある叙々苑(お、一発変換>ATOK17)で焼き肉。焼き肉なんて久々だなあ。。

叙々苑 東京オペラシティ53

とはいえ、この店には結構よく来ているので、景色を見るのもそこそこに、じっくりと1枚1枚焼いて味わうのであった。

堪能しました。
よい眺めと美味しい焼き肉で1500円。
お試しあれ。

このページのTOPへ