はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

ファイルサーバーを作る(2004年8月4日)

実に久々の社長室を書いてみます。

ここ2週間ぐらい、びぎねっとオフィスで使用していたファイルサーバーが絶不調に陥っていた。どうもディスク周りの障害らしく、カーネルパニックで落ちたりすることも度々。その都度ハードリセットをかけて凌いでいたりしたのだが、いい加減どうにもならなくなってしまったので、思い切ってサーバーをリニューアルすることに。

やるからには徹底的にということで、マザーボードから交換。ハードRAIDユニットを使っていたのだが、こいつのトレイが故障の原因らしかったので、CPUのスピードを頼んでソフトウェアRAIDでの運用にチャレンジすることに。80GBのハードディスクを3基積んで、1台をシステム+作業用、2台をミラーリングしてデータ用に使う事にする。

OSはFedora Core 2をインストール。マザーボードはギガバイトの8IG1000-G(インテル865Gチップセット・オンボードビデオ・オンボードギガビットLAN)をすんなりと認識してくれて、Xもネットワークも動いてくれたのでラッキー。まあ、サーバーだからX動かなくてもいいし、ネットワークもPCIでギガビット挿せばいいやとは思っていたが、これでAGP・PCIスロットには何もカードを挿さずに動かす事ができる。これで12000円ぐらいなのはお買い得かもしれない。

あとはyumでカーネルをアップデートして、Samba 3.0.5でファイルサーバーをセットアップ。さらにDHCPサーバーを動かしてほぼ基本的な作業は完了。

今後、Apache+PHP+PukiWikiとか、色々と動かしていく予定ですので、随時報告していきますね。

今日のTips
最近のDHCPサーバーは/etc/dhcpd.confに

ddns-update-style ad-hoc;

とか書いておかないといけないらしい。意味はman dhcpd.confしろ、と書いてあったけど、DHCPD.CONF(5)には何も書いて無いのであった。。

AirH" Phoneを購入(2004年8月7日)

以前から使用していたAirH"のカードを、AirH" Phoneに機種変更した。「AH-K3001V」、通称「京ぽん」という奴だ。

AH-K3001V

機種変更自体はあっと言う間だった。書類に記入して、変更作業は1分ほど。あっけない。

使った感触ですが、ちょっと動作がもたつく感じがあります。使ってるCPUの問題なのだろうか。筐体が軽いのはグッドですね。

早速@Niftyでダイアルアップできるように設定する。スピードは、やっぱり遅いですね。32Kですもの。それでも、画面の表示はなかなか綺麗で、実用性はありそう。ためしにびぎねっとのサイトも見てみたが、読み物とかばっちりと読めます。
ある程度意識したサイト作りをすれば、かなりいけそうな気がします。

さらに手持ちのPowerBookからダイアルアップできるように設定。非公式ドライバをインストールして、手順どおりPPPの設定を。あっけなく繋がる。スピードは、これもまた早くはない。そりゃ32Kですから。。

しかし、これで音声もデータ通信も1本化できるめどがついたので、今持っているドコモの携帯は解約しようと思う。これで毎月の通信費が少しは抑えられるかな?

AirMac Expressを買う(2004年8月10日)

今日たまたま立ち寄った新宿のビックP館でAirMac Expressが1個だけ売っていたので買ってみました。

さっそく自宅でセットアップしてPowerBook G4と連動させていますが、音質などもまったく問題ありません。

モノとしては11b/g対応の無線LANアクセスポイントなのですが、少しクセがあります。

  • PPPoEやDHCPなどのクライアントになるので、無線BBルーターとして使える
  • もちろん普通に無線APとしても使用できる
  • USB接続プリンタの無線サーバーになれる
  • AirMac/AirMac ExtremeのAPに対するリピーターになれる。これにより無線LANの使用可能範囲を拡張できる。残念ながらAirMac系のAPじゃないと使えないらしい
  • 無線LANにアクセスできるクライアントでiTunesを動かすと、音楽の出力を飛ばせる。とりあえずMacで試してますが、WindowsでもOKらしい。残念ながら有線LANでは音楽は飛ばせない。

全方位的にバリバリ使えるというわけではありませんが、iTunesを使っている人で、マシンと離れたところにあるスピーカーで音を鳴らしたいと思っている方、気楽に持ち歩きできる無線LANのAPが欲しい方にはかなりおすすめできそうです。

行くぜ!全国(2004年8月18日)

全国1億2000万びぎねっとファンの皆様、お待たせしました(って、この言い回し古いな・・)。久々の全国縦断セミナーを開催いたします。札幌、東京、大阪、福岡の4つの会場で、先日開催して好評をいただいた「Samba+OpenLDAP」をテーマに開催させていただきます。さらに、「この日程じゃ参加できん!」という方には、先日開催しました東京でのセミナーの様子をビデオに収めたDVDを販売しますので、どうぞご利用ください。

セミナーで使用した資料に関しては、PDFとして公開させていただくことにいたしました。皆さんにご用立ていただければ幸いです。

ただ、知っておいていただきたいことがあります。この資料を作成するには、少なからずコストがかかっています。残念ながら、情報を生み出すのはそれ相応の苦労が伴うことを理解しておいていただければと思います。まずはびぎねっとが出します。その何かが、皆さんにメリットをもたらしたと思えるのであれば、DVDの購入でも、セミナーへの参加でも、あるいはびぎねっとを知らない人に口コミで紹介していただくのでも構いません。びぎねっとの活動を支えるための何かを行っていただければと思います。我々の、現在の活動は皆さんあっての事です。是非とも、支えていただき、さらには叱咤激励をいただければと思います。

今年も全国各地で、皆さんにお会いできる事を楽しみにしております。

このページのTOPへ