はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

映画三昧ゴールデンウィーク(2004年5月3日)

ゴールデンウィークもあと少し。今年はまともにGWを休む事にしたので、毎日家でダラダラしています。明日辺りからGW明け締め切りの原稿に取りかかりますけどね。

GW中、何をしていたかというと、映画ばかり見てました。懸案(?)だった「ロードオブザリング 王の帰還」から始まり、溜まっていた映画のビデオを立て続けに見てます。さすがに全部見終わるとはいきませんが、かなりすっきりとしてきました。HDDビデオレコーダーは撮るのは簡単ですが、なかなか見る時間が無くて溜まる一方ですね、ほんと。一気に見たおかげで、かなりリフレッシュできました。

あと、先日本屋に行った時に以下の本を買い込んできたので、ざっと読んでみました。

『学ぶ意欲の心理学』 市川 伸一 著
『大人のための勉強法』 和田 秀樹 著
『大人のための勉強法 パワーアップ編』 和田 秀樹 著

「人はなぜ勉強するのか(しなければならないのか)」ということをじっくりと考えるための材料を提供してくれます。特に市川氏の提唱する「学習動機の二要因モデル」という考え方はなかなか面白かったです。『学ぶ意欲の心理学』の中では和田氏との対談などもあるので、両方を合わせ読むと面白いかもしれません。

オープンラボ1回目終了(2004年5月12日)

昨日オープンラボ1回目が行われました。最初はやってもだーれも来てくれないのではないかと心配していたのですが、結局5名ほど来ていただけました。ありがとうございました。早速ラミネーターも活躍してましたし、ハードディスクキープも1個いただきました(笑)<3ヶ月間有効?

雑誌や書籍をパラパラとめくったり、来ている人同士で情報交換という名の雑談をしたり、Webを見たりと、なかなかいい雰囲気でした。私は仕事があったので、混ざることができなくてちょっと残念。

周りになかなか情報交換ができる人がいないんだけどなあという方こそ、是非来ていただいて人的なネットワークを広げていっていただければと思います。毎週火曜日やっておりますので、一度足を運んでみてください。

25日はマッタリとdistccについてやる予定ですので、経験者、興味ある方求めおります。@びぎねっと形式で募集する予定ですが、予定入れておいてくださいね。

このページのTOPへ