はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

新社会人(2004年4月1日)

4月1日ですね。新しい年度が始まり、街中には新入社員らしい若者を沢山見かける日でもあります。

思い起こせば、ちょうど社会人としてスタートを切ってから10年になります。当時、日本オラクルの社長だった佐野さんから「10年経ったら、他の会社から高い給料で引っ張られるような人になってください。」と言われたのが、ついこの間のように思い出されます。

私は何やら途中でコースを逸れて違う方向に進んでしまったようですが、それはそれでいいのではないかと思います。ただ、まだまだ毎日が勉強と試行錯誤の日々だなという点では、10年で少しは進歩できたのだろうか、と思ったりもしますが。

新社会人の皆さんは、どのような期待を持って今日の日を迎えたでしょう。その他の皆さんも、何年か前のあの頃、あの日を思い出してみてください。

Bふれんず限定セミナーを開催しました(2004年4月29日)

今年のGWは長いですね〜。カレンダー通りでも5連休。間を休むと7連休、11連休もアリとは。すごいですね。私はなぜか原稿の仕事が入ったりなんだりで忙しいですけど。

さて、GW初日の今日は有料会員制の「Bふれんず」の会員限定のセミナー&懇親会を開催しました。Bふれんず会員限定のセミナーというのも初めての試みだったのでコッソリと(?)開催したのですが、10名の方の参加をいただきました。最初に1時間ほど私がSSH関連のお話を、その後会員であるS氏からMomonga Linuxの紹介とインストールの実演を1時間ほど。その後懇親会で大いに盛り上がりました。

写真はS氏が解説している様子を私が撮影したものです。狭い部屋に10人も入ると大変ね、という様子がよく出ています(笑)
このスペースは5月11日から「びぎねっとオープンラボ」として無料で公開いたしますので、皆さん気軽に遊びに、そして勉強に来てください。

奥のほうに三脚に乗ったビデオカメラと、2台のノートパソコンが見えるでしょうか。これらの機材はライブストリーミングの実験を行っていたものです。1台のビデオカメラからWindowsでReal Videoを、MacでQuickTimeの配信を行いました。遠方や時間の都合の付かなかった方にも少しだけ雰囲気を感じていただけたようです。

今後Bふれんず限定のサービスとして、このようなセミナーのビデオ配信や資料PDFのダウンロードなどを行っていきます。びぎねっとの活動はどうしても関東中心になってしまいますが、今後は日本全国、さらに世界中まで情報発信していく予定です。なかなかセミナーに参加できないなあという方、是非Bふれんずに入会ください。

このページのTOPへ