はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

謹賀新年&『ローマの休日』を見る(2004年1月1日)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は一時期社長室の更新も止まってましたが、今年は頑張って更新していきましょう。

さて、昨年末に買っておいた『ローマの休日』のDVDを見てみました(まだ最初の30分ほどですが)。50年も前の映画なのに、デジタルリマスター化のおかげでまるで最新の映画を見ているような高画質です。これはかなりの感動モノですね。

全編で120分ほどなので、単純換算で24fps×60秒×120分で172800フレームのデジタル処理をしたってことになります。

もちろん、画質だけじゃなく作品の内容もすばらしいですよね。みなさんも、是非一度見てみてください。

正月といえば箱根駅伝(2004年1月2日)

正月といえば箱根駅伝です。毎年母校を応援しているわけなんですが、今日は9時半ごろ起きてテレビをつけたら、いつまで経っても画面に映らない順位だったらしく、昼まで寝てしまいました。

また起きて5区の山登りでもやっぱり・・

結局13位ですか。うーん、シード権すら危うい。復路に期待です。

それにしても、今年は20チーム(19校+選抜チーム)も出場していて、見ている方はわけがわからないですね。今後、出場枠が広がっていくのかな?出場の機会が増えるのは悪いことではないとは思うんですが、15校で馴染んできたせいか、なんとなく座りが悪い感じがしなくはないです。
けど、この箱根駅伝って東側の大学しか出ていないわけで、関西の方からはどう見えてるんだろ、とか毎年思うんですが、どうなんでしょう?

歌詞を見ないで歌うカラオケ(2004年1月3日)

箱根駅伝は結局5位に終わりました。うーん、最終的に4区から5区のところで頑張れていればもう少しは。来年に期待です(って、丸々1年あるけど)。

なんとなくテレビを見ていたら、カラオケを歌詞を見ないで歌うというのをやっていて、これがなかなか面白い。確かにうろ覚えのところってありますよね(まったく論外のもたまに・・)。今度カラオケ行ったらやってみよう。あまりカラオケって行かないですけどね。

しかし、正月はネタが無くて困る・・

ADSLモデムが故障した(2004年1月4日)

24日開催予定のセミナーに向けて、ダイナミックDNSの設定変更を行ってくれる「DiCE」の評価を行っていたのですが、IPアドレスを変更してみようと思ってADSLモデムの電源を切り、再投入したところウンともスンともいいません。空しくPowerランプが点灯するだけで、不具合発生時に点灯するALARMランプすら点きません。何回やっても全くダメ・・

結局、翌日(4日)の朝からプロバイダ(@nifty)に電話して、待たされること10分、応対に出たサポートの人に故障の旨伝えて交換してもらうことになりました。ADSLモデムってレンタルなんですよね。

そして先ほどさらに電話がありまして、新しいモデムは明日発送とのこと。到着が水曜日として、受け取れるのは早くて木曜日?4日間も自宅でADSLが使えないと、なかなかしんどいですねえ。。頼みはAirH"(32K)のみです。これがルーターの故障だったらまだなんとかなるのですが。。しばらく不便な日が続きそうです。

皆さんも、電源投入時の故障にはご注意を。

#この社長室は不測の事態のため、1月5日に書かれましたが、事故が発生したのは1月4日2時ごろです(えらい夜中だな・・)

びぎねっと社長室ココログ分室をオープン(2004年1月6日)

昨日の夜は新年会兼用の@びぎねっとを開催しまして、スタッフのみっしーがblogについて語ってくれました。

とりあえず私の場合この社長室があるのでどうしても、というわけではないですが、話題になっているということもあるので始めてみることにしました。

@niftyの提供しているココログが、会員だと無料で使えるとの事なので早速登録。TypePadというのを使っているのですね。

びぎねっと社長室ココログ分室
http://miyahara.cocolog-nifty.com/beginet/

ここで色々と探っていこうと思います。

それにしても、自宅のADSLが使えないのは厳しいですね。木曜日ぐらいまでは不便な生活を強いられそうです。来週までに3周年記念セミナーの原稿仕上げられるのでしょうか・・

復活のADSL(2004年1月7日)

ADSLが復活しました。正確にはADSLモデムが交換されたのですが、どうでもいいですね。

新しいモデムはどんな奴かと思ったら、前のとまったく同じモノでちょっとガッカリ。使い方が分かってるから、違和感なくていいんですけどね。

早速設定してPPPoAで接続。バッチリです。やっぱりスピードあるのはいいねえ。

しかし、もうすぐ@niftyのブロードバンド会員価格が一本化されるので、この際思い切って高速なプランに変更しようと思っていたりもするので、このモデムもあと1〜2ヶ月ぐらいしか使わないと思うと、ちょっともったいないような気もしたり。なかなか難しいですね。

32歳になった&24日セミナー後の懇親会について(2004年1月9日)

今日は32歳の誕生日でした。早いですね、ほんと。あっという間です。32歳になったからといって感慨深いものは特にないんですが、今年も1年頑張らないといかんなあと思った次第。

そこで、家に帰ってきてダイナミックDNSについて改めてネタを仕入れて色々と作業をしてみたのですが、これはなかなか難しいですね。やはり、固定IP+自分のドメイン名で作業した経験がない人が、最初からダイナミックDNSをやるのは結構難しいのではないかと思ったり。そのあたりを、如何に簡単にしてお話できるか、24日のセミナーは挑戦ですね。本当に本当に残席僅少になりつつありますので、お申し込みはお早めに。

24日のセミナーは、終わったあとに懇親会をやる予定です。ご案内は来週きちんとお出しする予定ですが、既に参加仮申し込みを受け付けておりますので、ご参加いただける方はお早めにお申し込みをお願いします。

宴会くん
宴会コード:bn3rd

人の乗れるロボット「援竜」(2004年1月11日)

テムザックという会社が、救助用のロボットを開発したらしい。その名も「援竜」。

援竜

外見は、ちょうど映画『エイリアン2』でシガニー・ウィーバーが使ってたパワーローダー風です。というわけで、映画出演希望。

『ホビットの冒険』を読む(2004年1月12日)

ずいぶんと後回しになりましたが、あらためて『ホビットの冒険』を読んでみました。

読みやすくて、なかなか面白い。確かに『指輪物語』もいいんですが、色々と繋がっている伏線のような話もあったりして、後から読んでも楽しめますね。上下巻なのですが、一気に読みきれるぐらいの分量なのもまたヨイです。

もうすぐロードオブザリングの第3部「王の帰還」がかかり始めますが、その前に是非読んでおいて欲しい一冊です。

とんとこ(2004年1月18日)

川崎大師って知ってます?関東の人なら、関東の三大師として有名なのでご存知かな?ちなみに関東の三大師は川崎大師、西新井大師、佐野厄除大師です。

関東の三大師

先日川崎大師に行ってきたのですが、名物が葛餅(くずもち)と飴なんですね。その飴も「飴切り」という、包丁で拍子を取りながら切るというパフォーマンスが売り物だったりします。飴を切るのは「厄を切る」という意味もあるらしいですね。

この飴を買っておいたものの、しばらく歯茎の調子が悪くて食べられなかったのですが、やっと落ち着いてきたので今日食べてみました。あんこ飴ときなこ飴を買ってきたのですが、あんこ飴は最初は固いんですが、徐々に柔らかくなってきて、まろやかな感じ。あんまりあんこの味はしないですね。きなこ飴はかなり柔らかくて、飴というよりはお餅という感じ?口の中でホロホロ崩れていってしまうので、いくつも食べられちゃうのが難点かも。

飴切りもなかなか面白いので、機会があれば是非行ってみてはどうでしょうか?

携帯の落し物(但し壊れている)(2004年1月27日)

今日、家に帰ってきたら、集合玄関(うちはマンションです)の前に携帯が落ちている。よーく見てみると、開閉ヒンジの部分がボロボロに。周りを見回してみると、どうやらもげ落ちたボタン部分が落ちている。もうバキバキって感じです。

一体、何があったのだろうか。たとえ壊れたとしても、解約したり、機種交換したりするのに必要じゃないのか?とか思ったり。

このページのTOPへ