はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

AirMacを入れてみる(2003年12月2日)

まずは訂正から。先日配信させていただきましたびぎねっと通信で、トレーニングコース「Apache+SSL 完全理解」の対象者が

  • TCP/IPの基礎を確実に身に付けたい方
  • 小規模LANの設計が出来るようになりたい方

になっておりました。これはもちろん、

  • Apache+SSLでWebサイトを構築したい方

の間違いです。ここに慎んで訂正いたします。本来ならば訂正メールを配信したいところですが、それではあまりにもクドイので、こちらにて訂正させていただきました。

さて。

びぎねっと通信の中の「ぺんぎん通信」でも書いた通り、先日iBook G4を購入しました。この値段でポータブルなMacが買えるなんて、いい時代ですね。液晶が少し眠い感じがしますが、私は柔らかめな表示が好きなので気に入っています。ドット落ちもなかったし。

これまでしばらくはケーブル接続で使っていたのですが、うねうねとケーブルがのたくっているのを見るのもつらいので、思い切ってAirMac Extermeカードを購入しました。ポイント還元で約1万円なり。ちょっと高いかなあ。。

まあ、IEEE802.11gだからよしとしますか。

早速取り付けてみましたが、ちょっと押さえの針金の立て付けが悪く苦労しましたが、内蔵完了。昨日のうちにAirMac用のドライバを入れておいたので、MACアドレスを無線LANのアクセスポイントに接続して、ESSIDを選んでパスを入れればあっという間に接続です。ラクチンですね。

アクセスポイントが11bのままなので性能は出し切れていませんが、大量のファイルをコピーするでもなし、とりあえずはこのままかな。11gのアクセスポイントが大幅に値下がりする要素はあまり見えませんが、そのうち気が向いたら導入してみようと考えています。

驚いたことに携帯電話が値上がり(2003年12月3日)

携帯買ったばかりではありますが、同じ店に寄ったら同じ機種の値段がいきなり1万円近くアップしてました。一体何が起きたんでしょうね。とりあえず、いいタイミングで買ったみたいでよかったです。

カメラ付きを買ったけど、全然使わないですね。とりあえず、メモリーされたアドレスリストの番号アイコンが全部普通の電話になってるので、ちくちくと携帯電話のアイコンに変えたりして電車の中での時間を潰してたりする日々です。

せっかくだから、iアプリとか使ってゲームしたりしてみたらいいんでしょうかね。電車の中ではよくテトリスやってる人がいますが、無料でダウンロードできたりするのでしょうか。それとも月額払ってやってるのかなぁ。

そういえば、PostPetがもうすぐ7周年だとか。505iでも動くらしいのですが、楽しいでしょうか??

Virtual PC for Macの話(2003年12月5日)

私はかなりの仮想マシン好きなのですが、またまたSoftware Designに仮想マシンの記事を書かせてもらいました。今回は定番のVMware バージョン4と、Macで動くVirtual PC for Macの2本立てです(当然2倍大変(笑))

いやー、けど、Virtual PC for Mac、なかなかヨイです。なんせ値段が15800円。オンラインで探せば13000円台でゴロゴロ出てきます。さすがマイクロソフト、他の会社が作っていたものがMS製品になったものはヨイ、というジンクスは未だに生きています(パワポとか、デイバス系製品とか、ゲームとかね)。

使った感じですが、さすがにPowerPCでIAをエミュレートしているだけあって、iBook G4 800MHzでやっとPentium 2の300MHzぐらいの速度です。Windows XPを動かすとかなりしんどいですね。あと、Windows以外のOSを動かすことはほとんど考えていない製品の作りも、ある意味潔いです。G5で動かないらしいのがちょっと悲しいですけど。

記事は1月中旬頃発売予定のSoftware Design2月号に掲載予定ですので、お楽しみに。

▲こんなこともできちゃいます。

オリオンビール(2003年12月7日)

買い物に行ったらオリオンビールを売っていたので買ってきました。当然(?)、この文章は飲みながら書いているわけですが、軽い口当たりで飲みやすいですね。

缶を見ると、販売はアサヒビールなんですね。だからスーパーでも売ってるのか、などと感心してみたり。

一緒にクラシックラガーも買ってきたので、今度ジックリと飲んでみたいと思います。

追伸、VMwareにGentoo Linux 1.4を入れてみました。まだまだ分からないことが多いですね。

日韓戦を見に行ってきました(2003年12月10日)

久々のサッカーネタです。日韓戦を見に行ってきました。寒い試合でした。まあ、この時期じゃ、ほとんどの選手は海外ですから、ベストメンバーは組みようがないですよね。

判定が変だと神様がおっしゃってたようですが、結局のところ悪いのは20番の選手ですね。多分、彼は2度と代表に呼ばれないのでは・・

神様、残り5分のところで攻撃に転じても、遅くないですか?決定力の無さは日本のお家芸なのを知らないはずはないのですが。勝つしかない試合で、攻撃への指示が後手後手にまわるのは、フィリップくんと一緒ですね。勝つことよりも、負けないことにでもこだわったのでしょうか。

というよりも、選手も監督の指示を待たなくとも自分達で判断することはできないのでしょうか。

試合全体を見ていて、つまらないミスが多すぎ。、やたらとパスミスばかりするのは、約束事がチームの中できちんとできていないから?2月には予選が始まるのですが。。個人的には、日本がW杯に出ない方がドイツまで生観戦に行くコストが下がりそうなので、それはそれで構わないと思ってたりするので、なかなか複雑な心境ではありますが。

とりあえず、日曜日の夜にトヨタカップをテレビ観戦して、口直しでしょうかね。

びぎねっとがBizTechで紹介されました(2003年12月11日)

日経BPの情報サイト「BizTech」のLinuxソリューションのページで、びぎねっとが紹介されました。

びぎねっとの紹介ページ

とってもすっきりとまとめていただいておりますので、是非皆さんご覧ください。

他のコーナーにもなかなか面白い読み物がありますね。風穴さんの記事とか、『「カイシャ主義」に挑戦!』とか。そちらも合わせて読んでみてはどうでしょうか。

というわけで、本当ならば今日はびぎねっとにやってきたPowerMac G5の話を書くつもりだったのですが、それは次回以降に持ち越します(書けるほどいじってはいない、というのもありますが・・)。

トヨタカップを見る(2003年12月14日)

今日はトヨタカップを見る。今年はテレビ観戦だ。こう寒いと、家で見るほうが楽だと思う。堕落したなあ・・

さて、内容だが、いいサッカーだったの一言。思いのほかボカの仕上がりがよく、久々の好ゲームでした。しかし、延長に入ってからは眠くて、ビールもまわってきて、よく覚えてません。とりあえずPK戦になったところまでは覚えていて、あとはうろ覚え。これも自宅観戦の良さ、ということでしょうか。

というわけで、とりあえず先日の日韓戦のお口直しにはなったかな、と思う次第であります。

iBook G4絶不調(2003年12月15日)

iBook G4ですが、大分使い慣れてきたのでこの辺りでパーティションでも切り直すか、とOSを再インストールしたところ、やたらと不安定に。ソフトのインストールに失敗するわ、プログラムは不正終了するわ、ついにはカーネルが落ちたのを見ました(初めて)。

で、仕方ないので再度OSをインストール。どうもハードディスクのところで変なところがあるみたいなので、ディスク全体をゼロクリアするオプションを使ってフォーマットし直しです。その結果、安定したようで、インストールに失敗していたソフトもきちんと入ったようです。しかし、それほど使い込んでいないのでまだ油断はできませんが。

実際、Macについているディスクユーティリティーは、HFS+(ジャーナリング)でのフォーマットが異常に早く終わるので、なんか手抜きをしてるのではないかと思ってみたり。そのうちPowerMac G5の方のディスクも綺麗に掃除してからOS再インストールかな。

今日は他にびぎねっとトレーニングラボの実習用マシンで使用するハードディスクを1セット(5台)追加しました。一時期に比べてハードディスクも値下がりし、80GBクラスなら6000円台で購入できるので、ありがたい限りです。メモリもかなり安いですね。PowerMac G5用に512MB×2を追加しました。最初に入っていたのは256MBとiBook G4以下でしたが、これでなんとかCPUに見合うだけの容量です。こちらも1枚7980円(SAMSUNG純正)となかなかのお値打ち価格。Virtual PC 7 for Mac(G5に対応)に備えておくぞ、という感じです。年末から1月ぐらいまではメモリ相場も安値安定みたいなので、この機会に増設してみてもいいかもしれないですね。

明日はVirtual PC 2004(for Windows)にトライ予定です。

Oracle World Tokyoに行く(2003年12月18日)

前回の宿題だったVirtual PC 2004ですが、特にこれと言って特筆すべきポイントは見当たりませんでした。強いていえば、ゲストOSの選択肢にWindows以外のOSとしてDOSとOS/2しか無いという点ですか。なぜいまさらOS/2・・

速度的にはVMwareと遜色ないベンチマーク結果でした。ネットワークの構成が柔軟な点でVMwareかな。けど、Mac版は15800円という戦略価格だっただけに、日本語版の発売と価格が気になるところです。

さて、今日はビッグサイトでやっていたOracle World Tokyoに行ってきました。ほんと、りんかい線のおかげで渋谷からビッグサイトまでの往復が楽になりました。電車賃高いけど。

会場は、ほぼ予想通り空いてました。一応、お目当ての「ガッツ石松vs猿vs日本オラクル社員」を見てきたんですが、セミナーエリアのど真ん中に柱があって見にくくて仕方ない。進行も「う〜ん・・」という感じで、期待したほどではなかったです。もったいないなあ・・

会場をうろつくと、知り合いばかり。なかなか面白い話も聞けたりしましたが、活きてくるのはもう少し先かな。

社員犬のウェンディも発見。まだそれほど成長していないはずなのに、すでに前のハイディよりもでかい!ビックリですね〜。女性来場者がデジカメや携帯で写真撮りまくってました。大人気ですね〜。

というわけで、滞在時間2時間ぐらいですが、一応は楽しめた、かな?Oracle Master模擬試験で合格してウェンディマウスパッドももらったしね。夜はGentoo Linuxのミニオフをオフィスで開催。1月17日(土)あたりにセミナーをやる方向で話が固まる。詳細は後日。

晦日(2003年12月30日)

今年もあと2日ですね。これを書いている時点であと24時間と35分ぐらい。ほんと、早いものです。

といっても、年末だからどうこうということはなく、相変わらず雑誌の原稿を書いていたりします。なんか、毎年こんな感じだな。来年は越年するような仕事は作らないようにしないと。。

とはいっても、あまり根を詰めるとへばってしまうので、結構ノンビリと調べ物したりなんだりという感じですけどね。ウイルス対策ソフト関係の記事です。1月末のネットワークマガジンに掲載予定ですので、お楽しみに。

そういえば、この前「アタリ前田のクラッカー」を発見して、思わず買っちゃいました。初めて見ました。1個当たりが思ったよりも小さい。会社のHPに出ているのは180gですが、買ったのは35gの奴でした。40円。安いな〜。味は普通のクラッカーです。少し味薄めかな?

個人的には、会社沿革に書いてある「ひじきスナック」「しらすスナック」がかなり気になります。現存しているのでしょうか?

このページのTOPへ