はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

各駅停車で帰る(2003年9月1日)

早いものでもう9月ですね。今年の夏は、夏らしくない夏でした。

ところで、私は最近帰宅するときには各駅停車に乗るようにしています。特に始発の新宿から乗る時は各駅停車ならば確実に座れるのがありがたい。

途中、急行に2本、3本と抜かれてしまうので、結局15分〜20分ぐらい余計にかかってしまいますが、ノートPCを出してメール読んだりしていると結局その時間差ぐらいは取り返せることを考えれば、特に気にもならないでしょう。結果的に、軽いノートPC(Let's note W2)を買って良かったと思える瞬間ですね。

朝も時間的に余裕がある時には、本や雑誌を読みながら各駅停車でゆっくりと。忙しい日常の中で、自由に使えるまとまった時間を作るのが難しいことを考えれば、こんなやり方も意外といいものです。

皆さんは、どんな風に自分の時間を捻出してますか?

ガンダムボトルキャップ(2003年9月2日)

今日、コンビニで衝撃的なものを発見。ペプシ・ツイストにガンダムのボトルキャップのおまけがついているのだ。その出来具合をチェックするために早速「週刊アスキー」と一緒に購入。ガンダム世代としては、当然の反射的行動だろう。

開けてみると、ジオングである。なかなかの出来栄えである。全部で32種類あるらしい。ペプシのHPを見に行くとキャンペーンのページを発見。

ガンダムボトルキャップキャンペーン

まあ、どうということのないページではあるのだが、「よくあるご質問」のページが面白い。ちょっと引用してみよう。

Q10. ケースでまとめ買いしたのですが、お店が売ってくれないのですが。
A10. お店の方の都合と思われますので、お店の方とよく話し合ってください。

どうしても大人買いしたいコレクターが、お店の方とよく話し合っているシーンが想像されて、涙を誘います。あ、そういえば去年、レゴのおまけ付きのダイエットコークをお店の人にお願いして箱買いしたっけ・・

とりあえず、帰りにダイエーで10本買いました。

HDD内蔵DVDビデオレコーダーを買いました(2003年9月8日)

先週のことになりますが、最近流行りのHDD内蔵DVDビデオレコーダー(長いな・・)を買いました。色々と比較して悩んだのですが、BSチューナー内蔵で使いやすそうな奴を、ということで結局パナソニックのDMR-E100Hにしました。

DMR-E100H

週末に軽く使ってみた感想を箇条書きにしてみましょう。

  • 本体が薄い。今までのVHSビデオデッキの3分の2ぐらいしかない。
  • 色がシルバー。ビデオデッキって黒のイメージが強いけど、最近のはみんなシルバー。
  • テープとか気にしなくていいのが楽。面白そうだと思う番組はとりあえず録画しておく使い方ができる。
  • 1.3倍速再生っていいね。情報番組とかならざっと見れるので、時間の節約になる。
  • DVDプレイヤーもついていて嬉しい。今までだとPS2で見るか、PCで見るかで面倒だったけど、楽に見れる。

まだDVD-RAMへのダビングとか、メモリカードスロットでMPEG-4録画とか、使っていない機能も多いのですが、ちょっとずつ楽しんでいこうと思ってます。

今まで時間がないな〜と思ってテレビはあまり見てなかったんですが、これなら番組表をチェックして撮り貯めしておくのもいいかもしれないなあ、などと思ったのでした。

「踊る大捜査線THE MOVIE2」を見てきました(2003年9月14日)

かなり今更って感じですが、今日は久々にオフだったので「踊る大捜査線THE MOVIE2」を見てきました。

面白かったんですが、少し違和感を感じたのは「今回の事件ってナンダッタッケ?」ということ。なんだか内輪のドタバタに終始して、「犯人(犯罪)vs警察」という構図が見えにくかったんですよね。TVシリーズや「踊る大捜査線THE MOVIE」の時の小泉今日子のように早い段階から犯人がしっかりと見えなかったことや、結局最後のところでも犯人のキャラが立ってなかった、はっきりいって印象が薄かったことが理由なのかなと。

楽しませてもらったのはナイナイの岡村ぐらいです、ホント。最後のオチもよかったです。

というわけで、面白さという点では前作の方がよかったと思います。(マル)

このページのTOPへ