はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

電話不通でご迷惑をおかけしております(2003年8月1日)

本日びぎねっとにお電話をいただいた方がいらっしゃいましたら、いつまで経っても1日中話中で不審に思われたかもしれません。どうやら昨日ビル内部で光ファイバーの開通工事が行われた際にびぎねっとが使用している電話回線の接続に何か物理的な影響があったらしく、電話が不通となっていたようです。未だに復旧していません。ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。

予定では明日土曜日の午前中のうちに復旧する予定ですので、今しばらくお待ちください。

というわけで、今日は1日、電話も鳴らず、静かすぎる1日だったのでした。

Apacheのモジュールを作ろう(2003年8月4日)

先日、ひょんなことから本を貰いました。

WebエンジニアのためのApacheモジュール プログラミングガイド

自慢でもなんでもないのですが、C言語って苦手なんですよね。

けど、この本を騙されたつもりで(騙されて?)読んでみたら、意外と分かりやすいじゃないですか。なんとなく、俺でもできそうな気がしたりして。もしかして気のせい?

意外とみんな知らないApacheの内部構造について分かったりとか、そういうメリットも見逃せないなあ(というよりも私的にはこの辺が一番美味しかった)。

もうそろそろ書店に並んでいるみたいなので、皆さん探してみて、夏休みには是非Apacheのモジュールを作ってみますかね。

サマーセミナー終了(2003年8月12日)

10日(日)から3日間かけて行われたサマーセミナーが無事終了しました。ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

朝10時半から夕方4時過ぎまで、1日約6時間を3日というなかなかハードなスケジュールになってしまい、受講された皆さんも最後の方はちょっと疲れた〜という感じでした。いや、本当に。それでも、あれも話せなかった、これも話せなかった、というところが沢山あって、Linux基礎といっても奥深いものがありますね。

3日間の内容は全てビデオ撮影しておきました。今度こそ、DVDビデオにしようと思っています。ついでにDivXも?惜しくも参加できなかった方に、お届けできるようになればと思っています。

今度は、合宿形式でやってみたいですね〜。

このページのTOPへ