はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

そんなバナナ!?(2003年6月4日)

Let's note LIGHT W2を購入(2003年6月16日)

懸案のノートパソコン購入ですが、結局Let's note LIGHT W2を購入しました。DVDコンボドライブ付きの奴です。

今まではセミナーなどで2年ほど前に購入した同じくLet's noteを使っていたのですが、さすがにVMwareなどでデモを見せようとするとメモリの少なさとCPUの遅さがネックで思うに任せないことが多かったため、今回の購入となりました。今までのLet's noteは引き続きびぎねっとトレーニングラボでプレゼン用兼クライアントとして活躍してくれる予定です。

さて、肝心の使い心地ですが、DVDドライブ付きにするかどうか迷ったのですが、結果的に付けておいて良かったです。やっぱり、いちいちネットワーク経由にしたりするのは面倒ですしね。速度も満足ですが、メモリが標準の256MBの状態。普通に512MBにするか、さらにサポート外の768MBにするか迷い中。もう少し情報が集まってから決めようかと思っています。

使っていて難点が一つ。仕様では無線LANと有線LANを動的に変更できるはずなのですが、無線LANが停止できません(無線LANは使用中で解放できない旨のエラーが出る)。もしかしたらVMwareを入れたせい?などと思っているのですが、詳細は不明。もう少し調べてみる必要があるかもしれません。

まあ、そんなことがありつつも、とりあえずは快適なようです。

スーパーマーケット(2003年6月17日)

最寄駅の駅前に今日スーパーがオープン

4日の写真にもある通り、メインで使っているのはダイエーなのです。これまではダイエーしかないという無風地帯だったのですが、ライバル出現といったところ。さっそくダイエー側も今日の朝9時から緊急特売を実施して迎え撃つといったところで、今後の動きから目が離せません。

競争で安くなってくれるのはいいんですが、適正な利益をあげてきちんとお店を維持してもらえないとライフラインの危機となってしまうわけで、なかなか難しいところですね。

まあ、駅前のスーパーは夜9時までしかやっていないので、私が利用する可能性はちょっと低そうです。

あ、朝使うかもしれないな。

果たして、どうなることやら。

黒ヱビス(2003年6月18日)

さて、昨日オープンしたスーパーですが、実は昨日はプレオープンだったらしく、今日が本当の開店日だったらしいです。紛らわしい・・

というわけで、ちょっと覗いてきたのですが、大変な賑わいでした。モノも結構安い。個人的には500mlのペットボトルが98円だったのがグッド。けど、これって開店直後のセールなのかな?ずっとこの値段なら、色々と買い物に便利そうです。

ところで、ヱビスビールの黒ビール版が売れまくっているらしいですね。私自身飲んでみてそれほど美味しいとは思わなかったのですが、それでもキリンの生黒(発泡酒)よりはマシかなって感じですが。やっぱり、ギネスが美味しいなあと思うのですが、同じ500ml缶で比べると

  • ギネス 500円
  • 黒ヱビス 270円

と価格差は約2倍。まあ、仕方ないところなのかもしれません。とりあえず黒ビールを冷蔵庫に貯蔵しておく目的で黒ヱビス500ml缶を3本ほど仕込んでおきましたが、いつ飲むんだか。。

それよりも、ギネスのドラフト(エクストラスタウトではなく、缶の中に炭酸ガスカプセルが入ってて、振るとカラカラいう奴)の缶が安い店とかないですかね。。

今、テレビでコンフェデレーションズカップやってますが、この競技場まで行った事あったりします。5年前・・ 試合が無い日で中に入れませんでしたが、素晴らしい競技場でした。また機会があれば行ってみたいですね。

日本対ニュージーランド戦を振り返る(2003年6月19日)

毎日暑い日が続きますねぇ。雨が降ったり止んだり、梅雨に入ってきたという感じです。

結局、昨日のサッカーは日本が3対0で勝ちました。先日の日本での試合の時には、中村が怪我で出られなかったり、調子が悪かったのが響きましたが、昨日の試合ではかなり調子がよかったみたいですね。反面、高原、大久保のツートップが調子が悪かった、というよりもボールが回らない状態が続いてなかなか点が取れなかったのは今後に課題を残したかなと思います。そうはいっても大久保はなかなかいい選手ですね。

次はフランスとの1戦。前回の対戦では徹底的にやられましたが、果たして今回は。TVの中継は夜中というか朝方近くにあるみたいですが、見るべきかどうか悩むところです。最近ハードディスクレコーディングできるビデオが欲しくなったりしてます。いろいろと情報収集をしているのですが、どれも一長一短で選択が難しいですね。使用できるDVDメディアにはあまりこだわっていないのですが、価格的にもこれがいいなと思ったらなぜかBS録画ができなかったり、なかなか決定打が出ません。こんなことなら自分でチューナーボードつけてPCを1台組んだ方が早そうですがテレビのそばに置くスペースがなかったりしてそうもいかないのが辛いですね。もしお薦めのハードディスクビデオがありましたら教えてください。

歩く(2003年6月21日)

今日、うちの兄貴に子供が生まれました。おめでとう。 多分女の子だと思うので、兄貴に似ないで母親似だといいですね(と言ってみる)。

さて、今日はGNOのチームのオフ会だったので結構遅くまでオフィスで騒いでいたのですが、渋谷発12時38分発の井の頭線最終に乗って帰ったら、なんと小田急線の乗り継ぎが成城学園前までしかないではないですか。 せめて登戸まで行って欲しい私としては、タクシーに乗る金などありませんから、仕方ないから歩きました。 線路を右に左に見ながら延々と夜の街を歩く。たまにはこういうのもいいかもしれませんね。

酔っ払ってなければ・・

とりあえず、1時間以上歩いて自宅に着きましたが、今後は土日の終電には気をつけよう・・

ところで、今日、この社長室の意味とか位置付けって一体なんなのでしょうか?というご質問をメールでいただきましたが、読んでいれば分かるとおり、そんなものはないです。今流行りのblogとも関係ありません。というか、こっちは2001年3月から始めてるぞと。相互にリンクして議論がどうこうとか、ハイパーテキストの解説を今更されても、という感じです。それ自体は否定しませんが、Webが本質的に変わったわけではなく、単にブームになって量的に拡大しただけでは?

サーバーは冷却が大事(2003年6月24日)

サーバーは冷却が大事ですよね。冷え冷えってぐらいがちょうどいいです。冷房の効いたマシンルームに入れておきたいぐらいです。夏場は暑くて熱くて、熱暴走が怖いですね。
というわけではないですが、こんなものが出たらしいです。

電源不要の自己冷却式だそうです。

お買い物(2003年6月27日)

今日はいくつかお買い物をしました。

DVD+-R/RWドライブ「DVR-A06-J」(パイオニア)

自宅と会社の間でデータのやり取り用に、CD-Rではなくドカンと持っていけるDVDが欲しくて。まあ、単に使ってみたかっただけですが。

CD-R/RWドライブとDVD-ROMドライブと2台あったのを、一台にまとめられるのも大きい。HDDがもう1個つけられるようになるし(すでにHDD2台、光学ドライブ2台の都合4台で増設の余地がなかった)。

ちなみに会社のマシンにはDVR-A05-Jが繋がってます。Linuxから使えるのかな?

ギガビット 4ポートハブ「LSW-GT-4W」(メルコ)

安かった。1ポート2000円か。安い。先日のネットワークマガジンのベンチマークでもイチオシにした製品。ACアダプタが変な形なのが難点か・・これでメイン環境まわりもギガ−ギガ化できる。

ギガビット LANカード「LGY-PCI32-GT」(メルコ)

32ビット用は持っていなかったので購入。久々に物欲が満たされて満足。

HDD死亡(2003年6月29日)

さて、やっと買ってきた追記型DVDドライブをつけた。

たまり切っていたデータをDVD-RWに書いてみたりして、パケットライティングの方の調子が悪いなあ、と思って再起動したら、久々の青画面。再起動。青画面。(以下繰り返し)

そうです、ハイ。終わりました。

仕方ない、環境再構築だ。

とりあえず別のハードディスクにOSをインストールし、HDのデータを、第3のHDに退避。そして現在、OSを再インストール中です。NTFSのフォーマットって時間がかかるなあ・・

このページのTOPへ