はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

社長室的ゆく年くる年(2003年(2003年1月8日)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

って、もう8日ですよ。すみません、ちょっとハマリ気味で書けませんでした。話をあまり引っ張るものじゃないですね。

さて、びぎねっとの2003年ですが、色々と考えていますよ。もっともっと、皆さんと接する機会を作っていければと思います。地方セミナーも、もう少し回数が増やせるといいですね。

他にはなんでしょう。どうしたら幸せになれるのかを色々考えているのですが、なかなかこれだ!というものが見つからなくて、探していく1年になりそうです。

皆さんは、1年の初めに何を思ったでしょうか?

新サービスを始めます(2003年1月10日)

今日は少し真面目なお話です。

今日行われたLinux+VPNのセミナーでも少しお話させていただきましたが、この春を目処に新サービスを開始させていただきます。

今まで、びぎねっとのサービスはメーリングリスト等は無料+セミナーは有料、という感じでしたが、有料会員のメニューを用意しようと思っています。

現実的な問題として、現時点で提供しているサービスを継続することは可能ですが、様々なご意見をいただいていることに対して、これ以上無料のままサービスレベルを向上させることが難しい状態にあります。

そこで、より進んだサービスをご希望の方へのメニューということで、月会費千円の有料会員制を用意しました。現時点では、以下のサービスメニューを考えています。

専用サーバーへのアカウント発行 - SSHでログイン可能 - メールの送受信可能 - 100MBの領域確保 会員専用メーリングリストの構築 セミナー等の優待価格設定

さらに今後、様々なサービスを提供していくことを考えています。

今月中により正式なアナウンスと、2月には入会受付開始、3月から試験サービススタートということを考えています。

今までは無料でしたが、今後は有料化することでさらに皆さんに有益な、かつ責任のあるサービスを提供していくことを心がけ、皆さんに満足していくことがびぎねっとの使命となっていきます。難しさと共に、やりがいも感じているところです。是非、皆さんのご支援ご協力、叱咤激励をいただければと思っております。

現時点で行っているサービスに関しては、引き続き継続となりますので、ご安心いただければと思います。

ご意見、ご要望などがありましたら、遠慮なくtmiyahar@Begi.net宛にお寄せください。

GNO(2003年1月16日)

この正月から「GNO」を始めました。

当然、ジオンです。

現在、グフ3機、ザク2指揮官用1機の編成でオデッサ防衛作戦を戦っているところだったりします。 既に陸戦型ジムまで出てきてたり、ガンタンクが接近戦になっても攻撃が全然当たらなかったり、ガンキャノンが何機も出てきて、かつ鬼のように(赤鬼ですな)強かったりと、設定史実とかゲームバランスとか無茶苦茶ですが、まあまあ、楽しめてます。

ここを読んでいる人でGNOやっている人ってどれぐらいいるのでしょう?多分いないかな〜。もしやっている人が居たら、ゲーム内でチームを組めたりするので、チームびぎねっととか作れたらいいですね。

ガンダマーな人、是非参戦を。

肩が痛い(2003年1月17日)

今日はPostfixセミナー@東京でした。ご参加いただいた方、ありがとうございました。

来週は札幌ですね。北海道の皆さん、よろしくお願いします。

24日の夜は、びぎねっと創立2周年記念宴会@ススキノ辺りを予定しておりますので、そちらの方もよろしくです。

ところで、一昨日ぐらいからなぜか左の肩がいたみます。。普通にしているとそれほどでもないのだが、少し上げたりするとズキンと来る。電車に乗っても、つり革を握れないのがなかなか不便だし、物も持ちにくい。

筋でも違えたんですかね。こういう時は、暖めたらいいのか、冷やしたらいいのか。とりあえず、風呂であっためて、その後冷シップしたら、足して2で割った感じでちょうどいいかな。

あまりひどいようだったら、病院で見てもらおうかと思ってます。

キーボード(2003年1月20日)

フリートークMLの方では盛り上がりを見せてますが、ちょっと変わったキーボードのレビューをすることになって、現在チョコチョコと使っております。

Ergo Elan Contoured Keyboard

写真で見るとそうでもないのですが、このキーボード、真中が分かれているため、なかなかのサイズです。

使ってみると、キータッチはいいのですが、配列がなかなか独特なもので、慣れるのに一苦労。特に、101キーボードの場合、MS-IMEのオンオフがALT+~(チルダ)と独特ですが、~が左下にあって、ALTキーが親指の辺りにあるので、これが一苦労。それ以外にも右手の親指でスペースキーとEnterキー、左手の親指でBackSpaceキーというのも独特。この辺りは慣れてくれば楽なんでしょうね。昔、X68000を使っていた頃、キー配列を変更して親指でエンターキーを使っていた記憶がよみがえります。

今日はとりあえず、ZDNetのコラムをこのキーで書いてみたのですが、時間が5割増かかってしまいました。最後の方は大分慣れたのですが、それでもミスが多いですね。ただ、今まで如何に我流でキーを打っていたのかが分かるので、それなりの効果はあるような気もしますが。

皆さんはどんなキーボード使ってますか?

しつこい油汚れに(2003年1月21日)

突然ですが、油汚れを洗うのって大変じゃありませんか?フライパンとか、魚焼き網とか。洗ったつもりでも、しっかりと汚れが落ちてなくて、なんとなくべとつく感じだったり。

そんな時には「シンプルグリーン

昨年末にテレビを見ていたら、大掃除に便利!とか紹介されていた(TV通販にあらず)ので、騙されたつもりで買ってみたんですが、物凄い効果なんですよ。希釈した液を、油汚れに吹き付けて、しばらく待つだけで本当に「キュッキュ」ってぐらいに油が落ちる。スポンジとか使わずに、吹き付けた液を手で伸ばしてあげるぐらいで効果アリです。

とりあえず、びぎねっとで販売するつもりは全然ありませんが(笑)、ちょっと洗い物が楽しくなる逸品なので、そういうものが好きな人は試してみては?1000円弱ぐらいで買えると思います。

寒い夜空に(2003年1月22日)

いつ頃からか、裏の家に猫が住み着いている。元々野良で、警戒心の強い猫だったのだが、いつの間にか家に上がりこんで餌をねだる位図々しくなっていた。なにやら小屋のようなものも作ってもらったのだが、猫が入るはずも無く、いつの間にか野菜置き場になっていたりした。昼間はいいのだが、果たして夜はどうしているのだろうと思っていたら、今日帰ってきたら、寒い夜空の中、駐車してある車のボンネットの上にうずくまっているのを発見。街灯の光が目に反射したりして、なんともワイルドな感じ。けれども、今にも雪が降りそうな寒い夜空の下で、いつまでもあんなところにいないで、どこかねぐらを探せばと思いつつも、餌はねだっても、どこかではまだまだ野良なのだろう。

札幌出張報告(2003年1月25日)

2泊3日の札幌出張から帰ってまいりました。昨日は多くの方にセミナーにご参加いただき、本当にありがとうございました。

アンケートにて「定期的にセミナーを」とのご意見を多数いただきましたので、3ヶ月に1回ぐらいは全国セミナーかな、とか思ってみたりとか。また近日中に企画したいと思いますので、またのご参加をお願いいたします。

いくつか宿題をいただいたことについては、調べてお答えを出していきたいと思います。

さて、何枚か写真を撮ったので、フォトレポート風に。

札幌の時計台。夜中の3時に撮影(笑) 宿泊したホテル(1泊3000円)の近くだったのでした。朝ご飯は近くのマックで時計台を眺めながらできたりとか、なかなかよい感じです。

JR札幌駅前で、小学生がスノーフットサルなるものをやっていました。元気ですね〜。意外と転ばないのが驚き。

すすきのでの懇親会の後に食べた黒いラーメン。イカ墨ではなく、焦がした油だそうです。コッテリ感があって美味かった。

帰りの新千歳空港でお昼ご飯に食べた函館塩ラーメン。こちらはアッサリ風味。

空港の3階で10分100円のブロードバンド接続コーナーを見つけたので、早速ノートPCを接続。溜め込んでいたメールも一気にダウンロードできたし、GNOもチェックできてバッチリ。結局20分200円使用。

黒い・・(2003年1月28日)

Windows 2000のコントロールパネルを開いたら、なぜかマウスが黒いんです。

それだけです。

丸ビル(2003年1月31日)

昨日の夜、新しい丸ビルに入ってきました。

構造的になかなか面白いつくりですね。お店もイロイロ入っていて。 けど、どこかで見たことがある店が多いし、飲食店なんかも高い店ばっかりだったりとか。早々に退散してきました。

8Fにカンファレンスができるスペースがあって、そちらを覗きに行くのがメインだったのですが、なかなかよい感じでした。料金も思ったほど高くはなかったのですが、びぎねっとのセミナーを開催するには、ちょっと高いかな〜。いい場所なんですけどね。

このページのTOPへ