はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

金刀比羅宮にお参りに行ってまいりました(2002年11月5日)

さて、先週末の北海道から一転四国に飛びまして、昨日は日本PostgreSQLユーザ会四国支部設立準備会のセミナーに講師としてお招きいただき、40分ほどお話をさせていただきました。休日にも関わらず、熱心な参加者を相手に久々にWebアプリケーション関係のお話をして、最初緊張しましたが、だんだんと調子が出てきていい感じにお話出来たかなと思います。

さて、今日は午前中はうどんを食べて廻りました。1年前のなかむらうどんに行ったら、建物が綺麗になっていて、ちょっと残念。他に2軒ほど人気がある店に行きまして、しっかりとうどんを堪能して参りました。最近は東京にも色々と讃岐うどんの店が出来たりしていますが、やっぱり本場がいいですね。また行きたいですねえ。

うどんを食べ終わっても、飛行機の時間までまだ時間があるな、ということで少し足を伸ばして金刀比羅宮にお参りしてきました。

金刀比羅宮といえば、その階段の長さで有名です。日ごろの運動不足を呪いながら、ぜーぜーはーはーいいながら御本宮まで登ります。途中、何度も「ここまでで帰ろう」と思いつつも頑張って登った甲斐があったのか、讃岐富士や瀬戸大橋まで見渡せる素晴らしい景色です。

一息ついた後にお参りし、会社繁栄の御札を戴いてまいりました。本年度も無事に過ごすことが出来たら、またお参りしたいですね。

ところで、昔は関東からこんぴらさんまでお参りするのは大変だったため、飼い犬に代わりにお参りに行かせる「こんぴら狗(いぬ)」という風習があったそうです。今では飛行機でひとっとびですが、一体どれぐらいの日にちがかかったのでしょうね。是非、鉄腕DASH!あたりでやって欲しいところです。

行くぜ!全国(2002年11月12日)

ここのところ、なんだかやけに忙しいのですが、それは「BSDカンファレンス2002」の運営に参加したり、「関西オープンソース+フリーウェア2002」に絡んでいたりするのときっと大いに関係あるのかと思います。というわけで、社長室も更新できないですみません。

忙しい裏で、さらに別の企画も動いていて、「福岡でセミナーをやれ!」というご要望にお応えするところから始まって、「福岡でやるならば東京、大阪、えーい札幌もだ」というわけで、3回目のびぎねっと全国縦断セミナーです。 近日告知および申し込み受付開始予定ですが、

12月 福岡
1月 東京・札幌
2月 大阪

で開催の予定です。

受講料は8000円ですが、学生さんには割引を予定しておりますのでご相談ください(若い人は国の宝だから大事にしないとね。)。

けど、全国といっても4箇所でしかやれないのが、まだまだびぎねっとの体力がない証拠ですね。東北・北陸・中部・中国・四国・沖縄あたりでもやりたいのですが、やってしまうと・・ 安く借りられる場所と、そこそこ集まっていただける方、あとはうまいものがあれば都合をつけてでも行くのですが・・(この前の四国の例とかね)

というわけで現地協力者(かっこよく「エージェント」とでも呼びますか)を募集いたします。我こそは、という方は是非tmiyahar@Begi.netまでメールください。ただ、リクエストいただいても、必ず実現できるわけではないということは、あらかじめご承知置きいただければと思います(汗)。

そうそう、セミナーの内容ですが、ご要望の多いメールサーバ構築ネタということで「Postfix入門」です。2003年こそはメールサーバを、と思っていらっしゃる方は奮ってご参加くださいな。

[追加情報]
全国縦断オープンソースセミナー2003 〜Postfix入門〜』を公開 (11/13)

このページのTOPへ