はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

光〜!(2002年10月4日)

えー、社長です。

本日の、Zope入門セミナーは多数の方のご来場をいただき、誠にありがとうございました。ちょっと内容的に詰め込みすぎのところはありましたが、Zopeの素晴らしさを皆様にお伝えできたと思います。次回の11月9日と、場合によっては全国行脚もしてみたいなどという話にもなりました。というわけで、

びぎねっと社長室はZopeを応援します。

なんて、ちゆっぽくしたりして。

さて、Zopeセミナーで外に出ている間に、びぎねっとのオフィスはやっとこさ光ファイバーが開通いたしました。朝一からの工事だったのですが、セミナー会場に移動しなくてはならなかったのが、大変口惜しいです。

セミナーを終了して、新オフィスで飲み会をやるために戻ってきたのですが、フレッツISDNの遅さから解放されはしたのですが、うーん、まあ、この程度かなあと・・(汗)

メールとかWebで使っている限り、ADSLとあまり変わらないんですよね・・ けど、グローバルIPアドレスはきてますので、今後トレーニングラボで色々と活用していきたいと思います。

飲み会ですが、懇親会終了後、15人ほどの方がびぎねっと新オフィスにご来訪いただき、楽しんでいただきました。今後もこのような会を、とのことでしたので、出来るだけ定例化していきたいと思っております。ラボとの絡みもありますので、徐々にということでお許しくださいませ>参加者各位

そんなこんなで、びぎねっと的にも一つ山場を越えました。副社長的にも引っ越しは100%完了ということなので、新生びぎねっとにご期待ください。

ウルトラセブンISM(2002年10月6日)

本屋に行ったら、『ウルトラセブンISM』なるムックが出ておりました。

内容、濃いです。文字、多いです。字小さいし。

後ろの方のカラーページでは、出てきた怪獣とか、ウルトラホークなどのメカが解説されていたり、いい感じです。

まだちょっとしか読んでないんですが、しばらくは楽しめそうです。

私は再放送で見たくちなんですが、放送が楽しみで楽しみで、朝早くやってたんですが、頑張って起きた記憶があります。

そんなこんなで久々にウルトラセブン見たくなったんですが、DVD出てるんですね。しかもデジタルリマスター済み。うーん、見たい。けど、1枚4000円(税込み)で12本かあ。

Yahoo!オークションで見てみても4万円ぐらいはするっぽいですし。秋葉原あたりで中古屋を探してみたりするといいのでしょうかねえ。。

トレーニングラボがスタートしました(2002年10月10日)

さて、昨日からびぎねっとトレーニングラボが無事にスタートしました。 新オフィスの電気だのネットワーク回線だのの問題があって、なかなか企画が出来ず、随分スタートに時間がかかってしまいましたが、なんとか漕ぎ着けることが出来たと言う感じです。

昨日はインストールセミナーということで、じっくりとお話をさせていただきました。ちょっとじっくりやり過ぎて時間オーバーしちゃいましたけどね(汗)

気持ち的にはもう少しコンパクトにして、余らせた時間で質問に応じられるように資料と内容を改訂していこうと思います。

とか言っている間にも、土曜日のセキュリティ入門1日コースの資料を仕上げているのですが、うーん、ページ数が多いなあ・・(汗)

伝えたいことが多すぎて、ただ限られた時間にあれもこれも詰め込みすぎると逆にそれぞれが薄まってしまいますし、難しいところですね。しばらくは試行錯誤でしょうかね。

ちなみに参加された方に終了後ラボの感想を聞いてみたところ「机が広すぎる」(※いい意味で)、「ゆったりしていて贅沢」とのお言葉をいただきました。頑張って準備した甲斐があるというものです。今後も、沢山の方をお迎えしたいですね。フリートレーニングみたいな時間を設けたりしたらいいのかな、とか、マシンは1台だけど二人参加の場合には特別割引したりとか、前日・当日キャンセルに飛び込みで入ってくれる人は大幅割引きとか、色々と有効利用を考えていますので、ご期待ください。

『SQLクイックリファレンス』増刷されました(2002年10月12日)

ほぼ1年ほど前にオライリーから出版された『SQLクイックリファレンス』がこの度目出度く増刷されました。

若干、訂正が入っておりますので、第1刷をお買い上げの方は正誤表をご参照ください。

こういうイベントがあると、ああ、私は一応データベース系の人間なんだよなあ、なんてことを思ったり思わなかったり。近々、また別のSQLの本に取り掛かる話なんてのも出てきていて、ちょっと楽しみです。

今でこそデータベースというのはシステムに無くてはならない存在ですが、私が会社に入ってデータベースをやり始めたころは、まだまだファイルシステムの延長ぐらいの感じで、PC系だとNetWareにBtrieveというのが当たり前の頃でした。

それが今やMySQLやPostgreSQLのようなソフトウェアをみんなが使っているというのは、実に隔世の感があります。まあ、みんながLinuxやFreeBSDを使っているのと一緒ですし、メモリがGB単位になりつつあるのも一緒。ほんと、あっという間ですね。

びぎねっと的にも、今後データベース関係の話には力を入れていきたいですね。ご期待ください。

ファンレスACアダプタPC(2002年10月18日)

寒くなったり、蒸し暑くなったり忙しいですね。体調崩していませんか?私はちょっと風邪気味です。

さて、昨日ファンレスACアダプタなキューブ型PCを購入しました。スリートップのQuBE-AC/933という奴です。

早速組み立ててLinuxをインストールしようとしたのですが、なかなか難点が。

  • ヒートシンクが斜めっていて、ちゃんとついていない
  • CD-ROMドライブが、フロントベゼルがひっかかって奥まで入らない
  • 別付けでPCIのビデオカードをつけようとしたけど、ギリギリのキチキチ
  • ビデオカードのおかげでCD-ROM用IDEケーブルをフラット型からスリム型に変更しないといけなかった

まあ、色々苦労しつつもきちんと設定できまして、Red Hat Linux 8.0をテストインストール。全て順調でX Windowもネットワークも動きました。

速度的にはややひっかかるところは無きにしもあらずではありますが、ほぼ満足のいく速度です。

当然、CPUファン、ケースファンは動いていないので静かですが、ケースを閉めていないせいもあって、CD-ROMドライブ、HDDの音がうるさく聞こえます。まあ、CD-ROMはそれほど使わないでしょうし、HDDはケースをきちんと閉めれば大丈夫でしょう。

というわけで、しばらくしたら自宅鯖として運用する予定です。 運用の状況は逐一ここと某所にてご報告していく予定ですので、お楽しみに。

週末には北海道から四国へと渡り歩きます(2002年10月29日)

実に久々の社長室です。

週末に風邪ひいて、大して熱とかは出なかったんですが、土日と家でグッタリしてました。今は大分よくはなったのですが、随分と流行っているみたいなので、皆さんも気をつけてください。

さて、そんなわけで前回書いたファンレスサーバーの設定なんかもほとんど出来ていませんし、仕事も微妙にずれ込んでいたりとか。やっぱり体が資本ですね。それでも、この週末には北海道に行って、その後四国と意外とアクティブに活動予定です。

北海道では、伊達市で行われる「伊達市オープンカレッジ・プレイベント」という催しのパネルディスカッションにコーディネーターとして参加してまいります。モロモロについてはコチラを参照していただけると良いかと思います。様子については社長室で書きますね。

また、その後4日には四国で日本PostgreSQLユーザ会の四国支部設立準備セミナーに講師としてお招きいただきまして、相変わらず簡単な話しか出来ないのですが、お手伝いしてまいります。去年のようにうどんも食ってくる予定ですのでレポートしたいと思います。

そんなこんなで風邪をひきつつも元気でやっておりますが、皆さんはいかがでしょうか?トレーニングラボなども頑張ってトレーニングメニューを増やして参りますので、是非是非ご参加ください。 まとまりが無くなってきましたがこの辺で。。

ジークXeon(2002年10月30日)

いきなりガンダムちっくなタイトルですみません。とりあえず書いてみたかったんです。。。

さて、懸案の(?)Xeonマシンが遂に、遂に、遂に動き出しました。引越し前からですからかれこれ2ヶ月以上、うちの若衆のmjmことM山くんがパーツを集めて組み立てようとしていたのですが、やれ電源が合わないの、やれメモリがRegistered ECCじゃないのと完成に至らず、半分放置に近い形になってしまっていたのでした。

社長室にもたま〜にご出演(?)いただいておりますS藤さんにも、CPUの問題切り分けのために動作確認済みのXeonを持ってきていただいてテストしてみたのですが、原因は分からずじまい。マザーボードかメモリーか、といったところ。

これではいか〜んと昨日一念発起しまして、きちんとIntel社の動作確認済みリストに載っているメモリをインターネットで検索。なかなか売っているところが無いのですが、見つけたのがぷらっとオンライン。さすがラック型なども取り扱っているだけあって、ATPのメモリも取り扱っており、リストにも載っているバッチリの奴を発見しました。

しかし驚いたのは、今までこのサイトのスポンサーになっていただいたりなんだりと色々とお世話になっていながら、物品購入の発注は営業の方に直接お願いしたりしていたのでオンライン発注をしたことが無かったのですが、夜中に注文すると翌日の夕方5時までに到着という素早さ!本当に今日の4時半ごろに到着しましたから、世の中便利になったものですね。私自身はちょくちょくと秋葉原に行ったりしていますけど、意外と見てるだけで肝心のものを買ってなかったりすることもあるので、こういうのは実にありがたいですね〜。けど、たまーに掘り出し物とか出てたりするので、衝動買いが怖いですが・・(汗)

そんなこんなで、より確実であろうメモリを入手して、トラブルシューティングの開始です。

おっと、長くなってしまったので、次回に続きます。

このページのTOPへ