はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

読み物

AirH"導入&Red(2001年11月4日)

どうも、2週間ぶりのご無沙汰です。びぎねっと社長室ですよ。お元気ですか? 11月1日のリニューアル(?)で無くなったように見えますが、普段はお気軽相談室の方にいますけど、土日は社長室の方にいますので、こちらもよろしく。

さて、1週間に1回ぐらいと回数も減りましたので、濃い目の奴をどーんといきましょう。

まず、AirH"を導入しました。いわゆるPHSのパケット通信で「つなぎ放題」って奴ですね。 買ったのはNECインフロンティアさんの「AirH"Card petit」って奴です。今まで2製品ぐらいAirH"対応カードは出ていたのですが、PCMCIAサイズだったり、アンテナ部分が大きかったりでイマイチだったのですが、こいつを見た瞬間、ビビビっと来ましたね。 というわけで11月2日発売のこいつを買ってきました。

とりあえず、手持ちのiPAQにセットしまして、チョコチョコっと設定。つなぎ放題の場合、ダイアル番号の後ろに##61をつけておけば、あとは普通のダイアルアップ接続と同じ設定でOK。私の場合、@NIFTYなので、DNSサーバーのアドレスを2つほど固定で指定してあげて終了です。あとは接続。サクサクっと繋がりました。やっぱりパケットっていいなあ。。

で、速度なんですけど、うーん、ADSLに慣れきったこのカラダには、ちょっと遅いですね。まあ、仕方ないんですけどね。けど、どこでも気にせず接続できるのは嬉しいです。オフィスからの帰りの電車の中で使って見ましたが、明らかにここは繋げられないだろう、というところ以外はしっかりと繋がりますし、繋がらなくなってもすぐには切れず、電波が回復するとそのまま繋げつづけられます。これは精神的には嬉しいですね。

iPAQのPocketIEなんですが、まだ完全に使い込んでいるわけではないのですが、画面表示に関するいくつかの設定の組み合わせがまだいまいち決まりません。画面にあわせた表示にすると、びぎねっとなんかは左サイドの青い画面に文字が溶け込んでしまって、けど普通サイズで読むとかなり横に広くなってしまいますし。難しいですね。

しばらく使ってみて、また使い心地をレポートしたいと思います。

▲iPAQのPocketIEでびぎねっとを表示したところ

さて、Red Hat Linux 7.2をインストールしてみました。マシンはちょっと前に書いたPentium4マシンです。基本的なインストールは7.1と違いはないのですが、ビデオカードのGeForce3を認識するようになっていたことと、ブートローダーがGRUBになって、ちゃんとWindows 2000とのデュアルブートが設定できるようになったことでしょうか。7.1って、どうしてうまく設定できなかったんでしょうね。謎です。

インストールして再起動して、X Windowを起動してみたら、なんだか雰囲気変わりました。アイコンがホンワカした感じ?GNOMEなんですけど、カリカリした感じがなくなりました。あと、なんでもかんでも突っ込むのは止めたみたいで、メニューなどもスッキリした感じです。まだあまり触っていないのですが、いい感じですね。

けど、インストールの最中、画面にやたらと自社広告が出るのはいかがなものかと・・(汗)

さて、今日の1枚。

▲みっくちゅじゅーちゅの山!

私が撮ったわけじゃないんですが、昔からの友人が送ってくれました。

みっくちゅじゅーちゅの山。

さすが、昔の私を知っているだけあって、嗜好がよく分かってますねえ。

次回予告
リニューアルした後、さっそくメールをいただきました。ちょっとご紹介しましょう。

「いつも社長室を楽しく拝見させていただいております。 不定期になるとの事ですが、週一回くらいで「濃い」ものを掲載していただけるのでしたら今後も楽しみです。これまでも、仕事中にこっそり読んでいましたので、毎日は拝見することができず、週に1度くらいにまとめて読んできたので…。 特に「サッカーネタ」は是非お願いします。(Linuxとは関係ないですが…( ̄ー ̄;)A )」

いや〜、こういう人、本当に多いです。「まとめ読み」。ほとんどの人がそうなのかもしれないですね。

で、「サッカーネタ」と。

やりますよ〜。これからも。ビシバシと。

というわけで、次回はなんと「日本代表対イタリア代表」です。チケット、取りましたよ。さいたまスタジアム2002! 行ってきますよ、南北線で。オフィスからだと永田町で乗り換えだ。もう既に乗り換えルートも確保済み!!

というわけで、行って参りますのでご期待くださいませ。

さらに、来年はW杯。ボランティアもあるし(ITボランティアで決定です。)、たっぷりとサッカーネタでお送りします。最近、プロ野球つまらないしね。

じゃ、次回をお楽しみに。アディオス、アミーゴ!

このページのTOPへ