はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

びぎねっと社長室ブログ オープンでいこう

温度湿度計を追加購入

乾燥してますね。

東京は雪が降って少し湿度が戻ってきましたが、湿度50%を切る状況が続いています。オフィス内の湿度をきちんと保つことが重要なので、以前から使っていた「CITIZEN 温度湿度計 ライフナビD200」を追加で購入してみました。しかも2台も。

さて、これまで使っていたものと3台並べて室温に馴染ませたところ、やはり微妙な個体差があるようですね。

IMG_1762.jpg

メーカースペックでは、温度は±1度、湿度は±3%の誤差が出るとのことですが、湿度は概ね同じ、温度の方は左のものが相対的にやや低めに出る傾向があるようです。位置が影響するかなと思って入れ替えてみたりしましたが、傾向は特に変わりませんでした。

というわけで、なかなか精度の高い温度湿度計ですので、皆さんもお一ついかがでしょうか?Amazonで1800円でした。

Blue Microphones Yeti THX USB MICROPHONEを購入

Macにマイクを接続するとき、オーディオインターフェースを経由しないといけないのがやや面倒な感じがしていたのですが、年始のApple Storeで見かけた「Blue Microphones Yeti THX USB MICROPHONE」をヤフオクで1万円ぐらいで購入。Apple Storeだと1万5千円ぐらいですね。

思ったよりも大きなサイズでずっしりと重量感があります。

IMG_1744.jpg

裏側はUSB接続。普通のUSBケーブルが使えます。ヘッドフォンジャックはこのマイク自体がMacのサウンド出力になれるので、ヘッドホンで音を聞くことができるようになっています。今回はSkypeで使用しましたが、なかなか便利な機能です。裏ねじも切られているので、標準スタンドから取り外したりして使うこともできるようです。

IMG_1745.jpg

 

Yeti.jpg 

指向性を変えることができるようになっていて、目的に応じて4つに変更できます。

IMG_1746.jpg

このマーク、ちょっと分かりにくいかな。左からステレオ、全周囲、一方向、対面という感じです。ステレオなどはきちんと定位していたので、それなりに効いているようです。

 

使い心地ですが、なかなか感度が良く、いや良すぎて、周囲のノイズや置いている机の振動音なども拾います。できればぶら下げたいぐらいですが、とりあえずスタンドの下に布を引いて多少緩和されました。当然といえば当然ですが、何らかの方策は必要ですね。

ミュートボタンも便利ですが、復帰に少し時間がかかる点はSkypeなどで使うときは考慮に入れておくべきでしょう。

THX認証を受けているということですが、私のような使い方だとあまり効果は感じられない。宝の持ち腐れかも・・

それほど安いわけではありませんが、USBケーブル1本で繋ぐだけの手軽さなので、マイクを頻繁に使われる方は持っておいて損は無いように思います。

レッドブル シュガーフリーを試す

以前、レッドブルまとめ買いの話を書きましたが、年明けからのダイエット開始で飲めなくなってしまいました。

しかし、今日コンビニにお昼を買いに行ったら、そんな私の状況に合わせたかのように糖分ゼロの「レッドブル シュガーフリー」 が新発売。というわけで購入してみました。

ラベルは少し薄い色合いになっています。

IMG_0559.jpg

味ですが、レッドブル特有のえぐみが薄れて、比較的飲みやすくなった印象です。効果の程はどうなんでしょう。。

というわけで、レッドブルは飲みたいけどカロリーが気になる方には是非。

日経 電子版を読み始めました

経済情勢がきな臭くなっているので、情報収集のために日経 電子版を契約してみた。電子版だけだと月4000円もかかるが、すでに自宅で紙を取っているので月々+1000円で契約できる。しかも2月末までは無料キャンペーンだそうだから、年明け早々に契約してみた。

契約はクレジットカードでできるのだが、既存の紙を取っている新聞販売店の情報が実はほとんどない。引き落としか何かになっているので、領収書もないから、100%正確な情報を入力できない。まあ、なんらかの形で突き合わせをしてくれるだろうし、2重課金されたらされたでネタになるしね。

電子版はWebで見るパターンと、iPhoneで見るパターンの2種類。期待したのはiPhoneだけど、アプリはまあまあよくできている。最近田園都市線が地下でも電波が来るようになったし、2日分のデータを保存しておいてくれるので、大体朝自宅でWi-Fiでダウンロードしておいた情報をざっとヘッドラインを眺めて、読みたい記事だけ拾い読みするような感じにしている。そういう意味では私みたいな読み方をするには十分なアプリ。

ちょっとだけ残念なのが、Web刊というWeb誌面を読む部分で、記事を読んだ後一覧に戻ると必ず先頭に戻ってしまう使用。朝刊・夕刊と速報版はきちんと位置を覚えてくれているのだから、この点は改善して欲しい。

というわけで、インターネットにあまり日経 電子版の利用者の感想が書かれていなかったので、個人的な感想を書いてみた。既に紙を取っていて、でもiPhoneでも読みたい人には月1000円は超お勧め。月刊誌を月イチで買っているぐらいの感覚で毎日楽しめる。

電子版だけで4000円はちょっと高すぎるような気がするが、大きい画面のPCでWebから紙面イメージでも読めるので、そういう環境を持っている人なら悪くないかもしれない。ちなみに私はオフィスで30インチ画面で読んでいてちょうどいい感じ。24インチだと厳しいというか、ピボットして縦型にしたくなるかも。20インチ未満では普通にWebブラウザで文字で読んだ方が良いでしょう。

春からはiPadで紙面が読めるようになるらしい。産経HD対抗かな?でもあまり期待はしないです。やっぱり、きちんと画面サイズに最適化される方がいいですよね。ちゃんと広告もWebブラウザで読めるようになる方がいい気がします。

スクリーンショットとか載せようかと思いましたが、色々問題がありそうなので止めておきます。Web紙面は無料で月20本まで読めるので、気になる人は試してみてはどうでしょうか。

リモートデスクトップ環境を構築する

とある案件で、メンテナンス用のネットワーク接続がうちの会社からしか入れない設定になっていることもあり、リモート接続環境を作ることにした。

元々外部から社内にVPN接続はできるので、あとはメモリをどかんと16GB積んだMacBook Proを用意し、ParallelsでWindows 7とCentOS 5を動かす。

接続方法も多彩で

Mac:VNC
この接続でParallelsも操作できるので、基本はこれだけでもOK。

Windows:RDP
CentOS:SSH

難点はVPN経由なのと、さらにモバイルだと遅くなりそうなところか。でも、とりあえずのアクセスパスは用意できたのだから、きっとなんとかなるだろう。

主食を食べないダイエットを始めました

昨年末にかけての忙しさで食生活が乱れたり、体調維持のためにレッドブルを1日2本飲んだり、あまりよろしくない状態が続いていたので、年末に買った週刊ダイアモンドで紹介されていた主食を食べないダイエットを始めました。

要するに糖質を制限するということで、インシュリンを極力分泌させないようにすることで、糖を脂肪に変えるのを抑えようというわけです。

年明け1週目から始めて2週間ほどですが、82.6キロが79.0キロまで。ここ1週間で見ても80.6キロが79.0キロですから、それなりに成果は出ているようです。

基本的に米、パンを極力食べないようにする、野菜等を多めに取る、お肉も食べるという感じで、カロリー制限というよりも食事の質を変えるという感じですので、無制限な状態よりは大変ですが、ものすごい苦労しているというわけでもありません。お腹が空かないよう、野菜や大豆食品、乳製品(チーズ)などを多めに取るようになったかな?

最初は結構減っていたのですが、ここに来てやや減りが弱くなってきたので、このあたりで少し運動も加えていかないといけないですね。まずは目標75キロでいきたいと思います。

不惑の歳にて思うこと

気がついたら不惑の歳になりましたが、惑わずというわけにはいかなく、あれこれと考えることの方が多いような気がする昨今です。

特に欧州経済の情勢がどのように2012年の日本経済に影響を及ぼすか、というのは、超間接的ですが当然自分の会社にも影響してくるわけで、情報収集のために年明けから日経電子版を契約して、iPhoneで記事を読むようにしてみたりもしています。

とは言いつつも、まずは目の前の仕事を片付けて、半年先ぐらいまでの仕込みをしつつ、さあ、新しいこともやるぞ、とまあまあいい感じに2012年も仕事が始まりつつあります。

写真は恒例のバースデーケーキ。

IMG_0555.jpg 

IMG_0556.jpg 

でも、ダイエット中なのでちょっとになりました。

IMG_0557.jpg

まぐろのかぶと焼きを食べてきました

忘年会ということで、三崎まで行って、まぐろのかぶと焼きを食べてきました。

冷凍のまぐろを1日かけて解凍し、じっくりと焼くそうです。なので、要予約です。

IMG_0539_1.jpg 

まぐろの頭、意外と外側も固くて、包丁でザクザクと切り分けていっていただきます。でも、その前にまぐろをホラ貝で弔います。

 IMG_0541_1.jpg

最後はもう、何がなんだか分からない感じになっていますが、私はぷるぷる部分よりもぱさぱさ部分の方が好きなので、好きなところばかりパクパクといただいてしまいました。

IMG_0544_1.jpg

というわけで、食べきれないかと思いきや、けっこうあっさり食べ尽くし、さらに刺身やマグロステーキ等々、たっぷりといただいてしまいました。

まぐろのかぶと焼き、盛り上がること請け合いです。是非お試し下さい。

エンジニアtypeにインタビューを掲載していただきました

エンジニアtypeさんにインタビューしていただいた記事が掲載されました。

[特集: 2012年ITバズワード大予測!] 9人の識者が語る「今年のオレ的ニュース」と技術・サービス展望

他の方の顔ぶれも多士済々という感じでなかなかの特集になっておりますね。

宮原個人としては、今年はBCPというキーワードが話としては多かったような気がします。今はだいぶ落ち着いてきましたが、それも多分来年度にアレコレするために調査フェーズは終わったんだろうなと。きっと来年4月ぐらいから、具体的に動き出すのでしょうね。

というわけで、是非お読みいただければ幸いです。

会社が創立5周年を迎えました

私が代表を務めている2つの会社のうちの若い方、日本仮想化技術株式会社が本日創立5周年を迎えました。5年前は果たしてこのような会社がどこまで受け入れられるのだろうという感じで、最悪アドバルーンを上げたつもりでと思っていましたが、お陰様でなんとか5年間続けてくることができました。

実際、まだまだ食うため仕事が多くて、自分たちのやりたかったことの半分もできていないですし、やるべきことも後回しになりがちですが、そうスイスイと思った通りになっても面白くないので、無理のない程度にアレコレやってみようかなと思っています。最近の悩みは、そういう面白いことに共感して、一緒に仕事がしたいと思ってくれる人がいないことでしょうか。もし何か技術的に面白いことやってみたいんだよね〜、という方がいらっしゃれば、一度お話ししましょう。

というわけで、今日のランチは忘年会も兼ねてちょっといい感じのお店で食事会をしました。最後のデザートはケーキなのですが、私はテレカンに出ないといけなかったので味見はできず・・

IMG_0538.jpg

 

このページのTOPへ

Powered by Wordpress