はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

びぎねっと社長室ブログ オープンでいこう

ジッツオのクイックリリース式雲台にSUNWAYFOTOのL型ブラケットを付けられるようにする

先日の北海道撮影旅行からジッツオのトラベラー三脚2型4段 QDボール雲台キット(GK2580TQD)を導入しました。この三脚に付けている雲台は、アルカスイス互換のプレートが着けられるクイックリリース式の雲台です。

アルカスイスの雲台は昔、かなり写真に凝っていたときに購入して使っていたので、アルカスイスのプレートも何枚か持っていましたが、数が足りないなと思い、SUNWAYFOTOのEOS 5D mk3用L型ブラケットを購入しました。

しかし、このブラケット、水平方向のレールの切り方が太めで、ジッツオのトラベラーセンターボール雲台2型QD(GH2781TQD)だとてロックがかからず、「折角購入したブラケットが使えないのか、困った」と諦めておりました。

今日、ふと思いついて、あらためて雲台のマニュアルを見ていると、互換プレートで付かないものがある時はパーツ交換せよ、とのことが書いてあり、見てみるとプレートを締め付けるクランプ部分のカットが大きいもの(元のが銀、交換用は黒)が別途用意されているではないですか。さっそく交換してみると、バッチリ取り付けられました。

これがパーツ交換後。中央部分のバネと繋がっている下側にある黒い小さいパーツがプレートを締め付けます。左下の締め付けレバーが、以前は廻りきらなかったのですが、交換後はかなり緩くなり、しっかり締め付け可能になりました。

EOS 5D mk3がしっかり固定できました。

L型ブラケットなので、縦方向にも固定できます。雲台のボールヘッドを90度傾けなくてもいいので、安定した縦位置が作れます。難点は、ブラケットのカット部分と雲台側のクランプ固定解除ピンの位置が一緒なので、セットしようとしてもピンが押されず、うまく締め付け状態に入ってくれないことです。一度ずらして設置して、その後正しい位置に戻すという動作が必要なこと。

まあ、細かい問題はありますが、無事に使えるようになって、ずっと胸のつかえになっていたことが解消出来て、とても嬉しい状態ですね!

プロジェクタとVGA分配器とDDCやEDIDと

先日、Ustream配信用に分配器を使って、ノートPCからの出力をVR-3EXとプロジェクタに分配しようと思ったら、OSがLinuxだと出力先不明で出力が出せない、というトラブルが発生しました。

よくよく調べると、外部モニタ機器を接続したときにDDCというプロトコルで、解像度と出力周波数などの情報であるEDIDをやり取りするらしく、単純な分配器ではどの出力先の機器情報をPCに渡せばいいか分からなくなってしまうらしい。

そこで色々と探してみたところ、ハイパーツールズさんで扱っている分配器はDDCをサポートしているらしい。仕様上はよく分からなかったので問い合わせてみたところ、出力1に接続された機器のEDIDを入力側に接続されたPCに渡してくれるとのこと。

候補はいくつかあったのだけど、最終的にコネクタが普通のメスタイプで、2系統出力できるSP-VS102を発注してみました。届いたらまたレポートしてみようと思います。

 

ペンギンのワインラック

注文しておいた、ペンギンのワインラックが届きました。

オシャレな箱入りです。

組み立ててみると、こんな感じ。

せっかくなので、Yさんからお預かりしているオーパスワン2010をラックしてみました。

立ち姿なので、安定性はそれほどでもないかな。使うときだけワインボトルをかけるか、中身が空のボトルを飾ったりするのにピッタリですね。

ペンギンの他に、トナカイゾウなどがあるので、お好みのデザインを購入しても面白いかも知れません。

 

気に入ったものはついリピート買いしてしまう

あすなろブロガーNightに行く途中、KANGOL専門の帽子屋さんがあります。基本的にかぶり物は何でも似合う私ですが、KANGOLの帽子が好きなので、今かぶっている冬物の次の、春夏用をチェック。

とはいえ、すでに遅刻しているわけですから、あまり長居はできません。じっくりと試しているわけにもいかないですから、今被っている奴と似たもので夏物ありますか?と聞いてみると、同じ形で素材だけ違うものがあるとのこと。色も色々ありましたが、無難にネイビーブルーに。

IMG_1674.jpg

右が冬物。左が夏物。素材が薄手なので、夏物の方が少し明るい感じです。グレーも良かったんだけど、汚すと面倒なのでやっぱり濃いめですね。

さらにステッカーを作ったそうで、もらってしまいました。

IMG_1675.jpg

昨日は急に雪が降ったりしましたが、今日は比較的暖かかったので、夏物帽子のデビューも目の前です。迷ったらとりあえず買っておけ。お気に入りのものは買っとけ、ですね。

ガンダムベアブリック コンプリート大人買い

ベアブリックとコラボすることが多いPEPSI NEXですが、今度はガンダムとのコラボです。ガンダム世代としてはこれは買わないと駄目でしょ、ということで早速近所のファミマで大人買いです。

P1030022.jpg 

全部で16種類あります。11種類がモビルスーツ、5種類がキャラクターです。まあ、妥当なチョイスではありますが、ドムはやっぱり3つ揃えないと駄目かなとか、ジムは思い切って100個ぐらいとか、やや妄想気味になっていたりします。

今回は袋もきちんとしたデザインになっているので、開けるのが勿体ない感じ。これはもう1セットコンプリートして、さらにもう1セットぐらいコンプリートしないと駄目かもしれませんね。

今回はそれなりに供給量が多いせいか、けっこうどの店でも在庫がありますし、ヤフオクを見ても16種コンプで1600円とか控えめな価格設定が多く見受けられます。レア感を演出するバランスもなかなか難しいですね。

GEOBOXでレンタルDVDしてみる

先日から地下鉄渋谷駅に「GEOBOX」が設置された。突然現れたその箱に通りがかる人々も同様を隠せない(嘘)。

最新作でも12時間100円ということで、なかなかお得な感じ。ただ、タイミングが合わず試すことができなかったのだが、今日借りてくることが出来た。

会員証は特に必要なく、クレジットカードがIDがわりで決済もクレジットカード。タッチパネルの指示に従うだけで簡単に借りられた。初回はメールアドレスの入力が必要だが、一度登録してしまえばOKとのこと。

試しに「24 ファイナルシーズン Vol1」を借りる。赤いケースに入ったメディアが出てきて完了。メディアの真ん中あたりに磁気テープ的なものが貼り付けてある。多分これを読み取って管理しているのだろう。

 IMGP0160.jpg

ケースはマグネット式になっているのが面白い。

IMGP0159.jpg 

通勤などの通り道にあって使いやすいことが重要だが、最新作でも100円は安いなあ、ということで、これからちょくちょく使わせて貰うことになりそうです。

Apple Storeのクレジットカード処理の謎

そういえば、MacBook Airの購入の際に、なにやら不思議なことが起きたのでメモっておく。

MacBook Airは会社のカードで決済したのだが、Apple Storeから電話がかかってきて、カード決済が通らないという。仕方がないので別の個人カードで決済して貰ったが、おかしいのでカード会社に連絡を入れると、MBAの決済の前に謎の決済が1回、Apple Storeから入って失敗しているという。そしてその後MBAの決済が2回失敗して、結局全部で3回の決済トランザクションがすべて失敗しているとのことだった。

もちろん、1回目の決済は私にはまったく関係ないことで、さらに2回目、3回目もなぜか失敗している。考えられるのは、どこかでデータベースに登録された決済情報がずれてしまったことだろうか。最近は裏面に書いてある認証コード3桁を入れないといけないので、その辺のズレが原因?

真相は闇の中ですが、1回目のトランザクションの買い物の人はどうなったんでしょうね。やっぱり決済できなかったのかな。

Franc franc 青山店に行ってみる

5月末に、表参道からほど近いところにFranc francの青山店がオープンしたので、客先からの帰り道に立ち寄ってみました。

場所は多分、紀伊国屋の仮店舗があった場所と思われますが、やや記憶が定かではない、表参道交差点から徒歩3分ぐらいのところ。2F建てのなかなかオシャレなデザインの建物です。そういえば新宿店も2F建てだったな。あっちはガラス張りのシンプルデザインでした。表では軽く何か食べられるようになっていたりします。でも、目の前は交通量の多い青山通り。もう少し落ち着いたところだったら良かったんですが・・

IMG_0094.jpg

さて、中ですが、青山という出店位置のせいでしょうか、キッチン用品などは少し抑えめで、生活雑貨や家具などオシャレな感じのものが多い品揃えです。また、2Fとは吹き抜けになっていて、なんとなく「風とともに去りぬ」なんかに出てくるお屋敷みたいな構造です。全体的にオシャレな内装で、見てるだけで楽しい感じ。でもその分商品棚が背が高くて詰まりがちなので、お買い物はしにくいかもしれません。

想像するに、まずはお店に来るのが楽しい、と思えるようなお店作りなのでしょうね。特に開店したばかりですから、まずはお店があること自体を認知して貰わないと始まらないわけで。青山通り沿いは、表参道交差点から青山側に来るとやや人通りが減りますからなおさらです。

なかなか良い立地にあるので、また客先から帰る時に寄り道でもしてみようかと思います。

LABI新宿にオープン初日に行ってみた

新宿駅前にでっかくオープンしたらしいLABI新宿にオープン初日に行ってみました。実は少し前からBlu-Rayレコーダーが欲しくて、色々と見て回っていたのですが、LABI池袋の決算セールでお目当てのSONYのレコーダーが安くなっていたのですが、ちょっとだけ躊躇してしまって買い損なっていたのです。もしかしたらオープン初日なので又安くなってるのではないかと期待して行ってみた。

最初は一人で行こうかと思ったのですが、雨も降ってるし、荷物が多くなったら困るので、スタッフ2名に声をかけて同行して貰う。

Tくん:元家電量販店店員。値段交渉担当。
Oくん:買い物好きスタッフ。いろいろチェック担当兼帰りの方向が一緒なので荷物が増えたときの補助要員。

さて、お店ですが、そういえばこの時期は新歓コンパだよ。東口はコンパ待ち合わせの学生だらけ。そういえば20年前、自分もここに居たなあ・・

なんとか混雑をくぐり抜けて店に着いたけど、でっかくオープンした割には入口が狭くてなかなか入れません。結局B1Fにある売り場に到着するのに5分はかかりました。全然でっかく無いですね。池袋とか大井町はでっかいけど。

さて、売り場ですが、相変わらずLABIの店頭陳列は分かりにくい。どういう基準で並んでるのかがさっぱり分からない配列で、目当てのモノが見つけられません。やっとモノを見つけて、トランシーバーをつけてる店員さんに声をかけたのに、やる気の無さそうな店員さんに対応されて、値段もまったく頑張って貰えない。というか、朝から大混雑で疲れてるのかも。結局、他店対抗という割にはそこからの値引も何も無く、ネットで買った方が安いよ、という結果になりました。まあ、予想できましたが。。

そういえばDVD-RWが切れていたので、セール品を購入。レジ待ち10分ですが。何分、雨が降ってるからビニールかけないといけないし、カード作る人はいるし、店員も慣れてないしの3重苦で大騒ぎでした。意外と売れてなかったんじゃないかなあ・・

買う気満々で来たのに買えなかったので、そのままビックカメラに寄り道。目当てのブツが、20%ポイント付きでいい感じに安かったので、おまけにBD-R 5枚つけてもらってお買い上げ。

結論:まあ、こんなもんか。

スターバックスのドライブスルー

沖縄のスターバックスにはドライブスルー形式の店があります。そういえば9月に来たときに美浜のアメリカンビレッジのところでも見た。

マイクで注文して、普通にプリペイドカードで支払いOK。

ただ、直に渡されたので、その後の車の揺れで少しだけこぼれた。せめてシール貼るかとかその辺を聞いてくれてもいいのに。

ドライブスルー初心者だから、仕方ないか。

1 / 3123
 

このページのTOPへ

Powered by Wordpress