はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

びぎねっと社長室ブログ オープンでいこう

日本の果てまで行ってOSC!

今、羽田空港です。10時20分の飛行機で沖縄に飛びます。

明日開催される「ハッカーズチャンプルー」に参加して、その後はそのままリフレッシュ休暇として日本最西端の有人島「与那国島」、最南端の有人島「波照間島」まで行ってきます。

今年は、社会人になって20周年・そしてそのうちの半分をかけてきたオープンソースカンファレンスも10周年を迎えます。OSCは2004年にスタートし、2005年には北海道と沖縄で開催する事で「北は北海道から、南は沖縄まで!」とうそぶいていましたが、今では本当に全国各地で開催されるようになりました。そこでOSC開催10周年事業の一環として、日本の果て、最北端(宗谷岬)、最東端(納沙布岬)、最西端(与那国島)、最南端(波照間島)まで行ってOSCを開催してこよう、というわけです。まあ、実際には一人OSCですが、Ustreamにて様子を中継したいと思っています。

一度、日本という国の広さを自分の足で訪れて実感し、これからの10年、20年について、あらためて感じてこようと思います。

Ustream中継の予定ですが、以下の通りです。

OSC与那国島:7月14日(月)の19時30分ぐらい(日没時間に合わせて)。天気が悪かった場合には7月15日(火)も?

OSC波照間島:7月17日(木)のお昼ぐらい?石垣島からの船が出なかったら7月18日(金)

詳細はツイッターで随時つぶやくことになると思いますので、酔狂に付き合ってやるか、という方は是非 @tmiyahar をフォローしておいていただければと思います。
また、配信はUstreamチャンネル「Bar root」で行いますので、見れるようにあらかじめチャンネル登録しておいていただければ。時間が流動的で突発的に始まる可能性があるので、見れなかった方は録画でご覧下さい。

では、そろそろ時間です。行ってきます!

書籍購入プログラムを開始しました

根っからの本好きの私ですが、社員にももっと本を読んで欲しいと思い、この4月から2つの書籍購入プログラムを開始してみました。

1つは雑誌の定期購読。ジャンル問わず、仕事も関係なく、好きな雑誌を1誌会社で定期購読してもらうプログラムです。結果、旅行からランニングから何からと、色々な雑誌を1年間定期購読することになりました。届いた雑誌は共有スペースに置かれるので、気になる雑誌があれば他の人も読むことができます。

もう1つが図書カードを1万円分渡して、好きに使ってもらうというプログラム。これも読んだ後は共有スペースに置いて他の人が読むことができます。

これらのプログラムで、皆がどんどんと書籍に親しむようになってくれると嬉しいですね。

 

新年度は新オフィスでスタート

今日から新年度ですね。うちの会社は7月決算なので正確には新年度では無いのですが、新しいオフィスの賃貸が昨日からスタートということもあり、まだ新オフィスを見ていないスタッフに見てもらうことも兼ねて、ランチ会を新オフィスで開いてみました。

そういえば昔、今いるオフィスの下に部屋を借りたときに使ったグリーンのシートがあるので、汚さないように引いて食事会です。軽くスパークリングワインで乾杯して、持ち寄りでランチ会。桜が見えたら花見だったのですけどね。

IMG_0650.jpg

合わせて、どんどんお客さんに新しいオフィスを見ていただくために、簡単ですがミーティングテーブルと椅子だけ、新しいオフィスに置いてみました。これで来客もバッチリです。

IMG_0648.jpg

新オフィス賃貸の申請が通りました

前のブログでお知らせした通り、現在のオフィスから新しいオフィスへの借り換えをするために、新オフィスの賃貸申請をしていましたが、本日無事に審査が通り、4月から新オフィスを借りられることになりました。

というわけで、下見した際の写真を公開しちゃいたいと思います。

窓が大きくて、明るい雰囲気のオフィスです。窓にはブラインドがついていて、バルコニーに出ることもできます。右端の窓のあたりが私の席になる予定です。

IMG_0597.jpg

左がエレベーターホールとの出入り口。柱の陰になっているところにトイレと給湯室があります。トイレは洗面台が各2つもついていて、意味もなく豪華です。

IMG_0593.jpg

入口側から改めて見たところ。入れる予定の机はパーティション付きなので、こんな風には見通せなくなりますから、今だけ。奥の壁寄りにスタッフの休憩スペースを設ける予定です。

IMG_0592.jpg

これまで10年以上、間借りしたり、マンションのオフィス転用という形で営業を続けて来ましたが、やっといわゆる普通のオフィスフロアへのお引っ越しです。これを機会に、人材も広く募集していければなあ、と考えているところです。

久々にスーツとネクタイ

IT系のお仕事は、普通にスーツを着る会社と、全然気にしない会社の2つに大別されるように思う。うちの会社は後者なのだけども、先日打ち合わせでスーツを着てきてと言われたので、久々に着てみました。

IMG_1772.jpg 

年明けからのダイエットのおかげか、まったく問題なく着れました。ダイエットしておいてよかった。

残念ながらワイシャツは全部捨ててしまっていたので新規に購入しなければなりませんでしたが、スーツも靴も以前のものがそのまま入ったので良しとしましょう。でも、最後に着たのはいつだったかな・・

せっかくなので、今後も機会を見てスーツを着用するようにしようかなと思いました。イメチェンですね。

オフィス移転を検討

うちの会社は現在10名、マシンなどを沢山置かないといけないこともあり、オフィススペース以外にもう一部屋借りております。しかし、お部屋は同じ建物ではあるものの10Fと7Fと離れたフロアにあるので、行き来が意外と面倒です。

そこでオフィス移転の検討を始めました。条件は概ね以下の通り。

・渋谷駅から徒歩10分以内
・オフィスビル
・現在のスペースの1.5倍程度の広さ
・家賃増額は控え目に
・初期費用抑えめ(オフィスは保証金が高い。家賃の10ヶ月分とかは無理)
・電源容量が十分であること

というような条件で探したところ、最終的な候補となるところですぐ近くに見つかりました。レイアウト等も検討して、いけそうだ、ということで申し込みを行いました。

まだ審査が通っていないので、家賃などの条件面も含めて分かりませんが、うまくいけば4月から5月にかけて順次移転を行っていく予定です。審査が通ったら、詳細をお知らせしたいと思います。

びぎねっとが創立11周年を迎えました

2012年1月24日(火)、私の会社である株式会社びぎねっとが創立11周年を迎えたので、内々でお祝いした様子など。

お祝いのシャンパンと苺とケーキ。

11_1.jpg 

ケーキにお祝いのメッセージ。

11_2.jpg

蝋燭は11本。多くねぇか?

11_3.jpg

2004年もののシャンパンで乾杯〜♪

11_4.jpg

というわけで、無事に11周年を迎えることができたのも皆さんのおかげと、少しだけ運があったかな?と思います。12年、13年と頑張って行きますので、よろしくお願いします。

レッドブル シュガーフリーを試す

以前、レッドブルまとめ買いの話を書きましたが、年明けからのダイエット開始で飲めなくなってしまいました。

しかし、今日コンビニにお昼を買いに行ったら、そんな私の状況に合わせたかのように糖分ゼロの「レッドブル シュガーフリー」 が新発売。というわけで購入してみました。

ラベルは少し薄い色合いになっています。

IMG_0559.jpg

味ですが、レッドブル特有のえぐみが薄れて、比較的飲みやすくなった印象です。効果の程はどうなんでしょう。。

というわけで、レッドブルは飲みたいけどカロリーが気になる方には是非。

日経 電子版を読み始めました

経済情勢がきな臭くなっているので、情報収集のために日経 電子版を契約してみた。電子版だけだと月4000円もかかるが、すでに自宅で紙を取っているので月々+1000円で契約できる。しかも2月末までは無料キャンペーンだそうだから、年明け早々に契約してみた。

契約はクレジットカードでできるのだが、既存の紙を取っている新聞販売店の情報が実はほとんどない。引き落としか何かになっているので、領収書もないから、100%正確な情報を入力できない。まあ、なんらかの形で突き合わせをしてくれるだろうし、2重課金されたらされたでネタになるしね。

電子版はWebで見るパターンと、iPhoneで見るパターンの2種類。期待したのはiPhoneだけど、アプリはまあまあよくできている。最近田園都市線が地下でも電波が来るようになったし、2日分のデータを保存しておいてくれるので、大体朝自宅でWi-Fiでダウンロードしておいた情報をざっとヘッドラインを眺めて、読みたい記事だけ拾い読みするような感じにしている。そういう意味では私みたいな読み方をするには十分なアプリ。

ちょっとだけ残念なのが、Web刊というWeb誌面を読む部分で、記事を読んだ後一覧に戻ると必ず先頭に戻ってしまう使用。朝刊・夕刊と速報版はきちんと位置を覚えてくれているのだから、この点は改善して欲しい。

というわけで、インターネットにあまり日経 電子版の利用者の感想が書かれていなかったので、個人的な感想を書いてみた。既に紙を取っていて、でもiPhoneでも読みたい人には月1000円は超お勧め。月刊誌を月イチで買っているぐらいの感覚で毎日楽しめる。

電子版だけで4000円はちょっと高すぎるような気がするが、大きい画面のPCでWebから紙面イメージでも読めるので、そういう環境を持っている人なら悪くないかもしれない。ちなみに私はオフィスで30インチ画面で読んでいてちょうどいい感じ。24インチだと厳しいというか、ピボットして縦型にしたくなるかも。20インチ未満では普通にWebブラウザで文字で読んだ方が良いでしょう。

春からはiPadで紙面が読めるようになるらしい。産経HD対抗かな?でもあまり期待はしないです。やっぱり、きちんと画面サイズに最適化される方がいいですよね。ちゃんと広告もWebブラウザで読めるようになる方がいい気がします。

スクリーンショットとか載せようかと思いましたが、色々問題がありそうなので止めておきます。Web紙面は無料で月20本まで読めるので、気になる人は試してみてはどうでしょうか。

エンジニアtypeにインタビューを掲載していただきました

エンジニアtypeさんにインタビューしていただいた記事が掲載されました。

[特集: 2012年ITバズワード大予測!] 9人の識者が語る「今年のオレ的ニュース」と技術・サービス展望

他の方の顔ぶれも多士済々という感じでなかなかの特集になっておりますね。

宮原個人としては、今年はBCPというキーワードが話としては多かったような気がします。今はだいぶ落ち着いてきましたが、それも多分来年度にアレコレするために調査フェーズは終わったんだろうなと。きっと来年4月ぐらいから、具体的に動き出すのでしょうね。

というわけで、是非お読みいただければ幸いです。

1 / 1512345...10...最後 »
 

このページのTOPへ

Powered by Wordpress