はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

びぎねっとブログ

株式会社びぎねっと 設立10周年記念セミナー開催のご案内

株式会社びぎねっと 設立10周年記念セミナー
『Linuxサーバー構築入門』
セミナー資料公開

セミナーで使用した資料PDFを公開いたしました。ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://begi.net/files/110129LinuxServer.pdf (3.8MB)

開催にあたり
2011年1月24日をもちまして、株式会社びぎねっとは設立10周年を迎えます。昨今の厳しい経済状況の中、10周年を迎えることができるのも皆様のおかげです。
そこで、10周年の感謝を込めて、記念セミナーを企画させていただきました。テーマは「初心忘るべからず」で、Linuxを使ったサーバー構築入門です。

振り返ると、びぎねっと設立時にもサーバー構築の入門セミナーを開催させていただきました。ほかにもサーバー構築の入門書籍の出版など、10年の活動においてサーバー構築入門は常に我々の活動の軸となってきました。ここでまた改めて、初心に返ってサーバー構築入門を開催させていただければと思います。

セミナー開催にあたっては、「オープンソースカンファレンス」の開催などで多大なご協力をいただいた日本電子専門学校様より会場をお貸しいただきました。また、エルピーアイジャパン様より参加者全員に副読本として「Linuxサーバー構築標準教科書」のご提供をいただきました。厚く御礼申し上げます。

そして、これまで支えていただいた全ての方に感謝いたします。

合い言葉は「幸せになろう」
株式会社びぎねっと
代表取締役 宮原 徹

セミナー概要
Linuxを利用したインターネットサーバーの構築方法を解説します。

  • Linuxのインストール
  • Linuxの基本設定
  • DNSの仕組みと設定方法
  • Webサーバーの仕組みと設定方法
  • メールサーバーの仕組みと設定方法
対象者
これからLinuxを使ったインターネットサーバーの構築を行いたい方。
インターネットの仕組みやIPネットワーク、Linuxの基本的な操作などについて知っていることが望ましいです。
プログラム
09:30-10:00 セミナー受付
10:00-10:05 ごあいさつ
10:05-12:00 Linuxサーバー構築入門 前編(インストール・基本設定など)
12:00-13:00 昼食休憩
13:00-16:30 Linuxサーバー構築入門 後編(DNS・Web・メール設定)
16:30-17:00 クロージングセッション(まとめ、Q&Aなど)

※適宜休憩が入ります。また、前後編の区分けはおおよその目安であり、当日の進行状況に従います。

セミナー開催日時
2011年1月29日(土) 10:00〜17:00(9:30受付開始)
セミナー会場
参加費

無料

後援のエルピーアイジャパン様より「Linuxサーバー構築標準教科書」を無償でご提供いただいております。
※よろしければ日本盲導犬協会への寄付をお願いします。

定員
160名 ※定員に達し次第、受付を締切ます
講師
宮原 徹(株式会社びぎねっと 代表取締役)
主催
後援
 

このページのTOPへ

Powered by Wordpress