はじめる人のびぎねっと。

プライバシーポリシー

びぎねっとブログ

オフィス移転しました。

先週月曜日に、無事新オフィスに移転しました。

移転後もエレクターの組み立てやら片付けやら、そしてサーバーのIPアドレス設定等々でばたばたしていましたが、昨日・今日くらいからようやっとデスクに座って作業ができるようになりましたので、ちょっと近況のご報告を…!ということで。

私のデスクはこんな感じになりました。新しい机は以前よりも幅が広いものになり、広々と使えるようになりました。机の上がカオスですが、奥の半分は向かいのデスク(まだ無人)に乗っている物です。

他の写真はもう少し片付いてからご紹介できれば〜、と思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment & TrackBack(0) | 2012/05/30 15:15

びぎねっと社員旅行2012〜岩手一ノ関〜

4月20日から22日までの間、OSC2012 Iwateの開催とセットで(?)、びぎねっと社員旅行として一ノ関の厳美峡温泉や平泉観光に行ってまいりました。
旅行中の写真をぎんぺいたっぷりで貼り付けておきますね〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment & TrackBack(0) | 2012/04/27 11:02

ごぶさたしています…

 最後に投稿した日記が、昨年2月にOSC2011 Kagawaに行ってきますと言うお話で、そのまま失踪してしまった雰囲気が出ていますが、元気です。2011年3月11日の震災以降いろいろあったり、兄弟会社の日本仮想化技術のお仕事が忙しかったりしたせい……なのかも知れません(?)。

 さて、生存報告も兼ねて、いくつか近況をご報告しますと、先々週はOSC2012 Ehimeに行って参りました。ちょっと体調を崩していて本調子ではなかったものの、市電や道後温泉を堪能したり、帰りの飛行機はANAの最新機であるボーイング787に乗ったりと、エンジョイしてきました。



 そして、宮原のブログにはすでにいくつか掲載されていますが、オフィスの移転が決定しました。現オフィスから数十メートルと、ご近所への引っ越しではありますが、立派なオフィスビルへの移転となります。今日のお昼は全社員で新オフィスに行き、シートを広げてランチ会をしてきました。

 宮原のブログはこちら!
  http://blog.pasonatech.co.jp/miyahara/105/18328.html
  http://blog.pasonatech.co.jp/miyahara/105/18466.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment & TrackBack(0) | 2012/04/02 15:00

あさってはOSC2011 Kagawaです。

 いよいよ今週末はOSC2011 Kagawaです。お近くにお住まいの方のご参加をお待ちしております!

 私も久しぶりの地方開催参戦なので、気合い入ってます。珍しく開催前に告知をしている訳です(えーっ)。また、個人的にも四国は初上陸です。一応これで日本のすべての大陸(?)への上陸を果たすことになります。ばんざい!

 明日のお昼過ぎに香川入りして、前日の準備をする予定になっています。

 あ、あと四国の鉄道、楽しみです!(そっち?!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment & TrackBack(0) | 2011/02/04 00:44

別視点

「Azureでオープンソースなフリースをいただいた」の別視点からの写真をご紹介します。

ノリノリです(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment & TrackBack(0) | 2011/02/04 00:37

サーバーの横でパン製造中

停止しているとはいえ、また、サーバーが小さなHP ProLiant MicroServerとはいえ、今まさにサーバーの横でパンが焼かれています……!
ちょっと前から焼き始まったようで、オフィス内はパンの焼けるいい匂いが漂っています。
しかし、これは社長が自宅で食べる用に焼いているのだとか。うーん、ざんねん。

あと、オフィスにトースターも導入されたようです。なんだか本格的です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment & TrackBack(0) | 2011/01/27 16:32

WordPressのget_postsの仕様が変わっていたっぽい

別のところのWordPressで、ある親ページ中の最新子ページの一覧を表示する、という事をしていたのですが、3系にしてからURLの取得が正しくできなくなっていました。
調べたところ、setup_postdata()というのができていたようで、以前よりもすっきりとしたコードでやりたいことが実現できるようになりました。
$posts = get_posts('post_parent=1&orderby=date&order=DEST&post_type=page&nopaging=no');
$cnt = 0;
foreach ($posts as $post) {
setup_postdata($post);
?>
<dt><?php the_date(); ?></dt><dd><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></dd>
<?php
if ($cnt++ >= 4) { break; }
}

ちなみに以前のはこちら。preg_replaceで頑張ってました。もしかすると、これを書いた当時でももっとスマートなやり方があったのかも知れませんが……。
foreach ($posts as $post) {
$date = preg_replace('/-/', '/', $post->post_date); $date = preg_replace('/:([0-9])+$/', '', $date);
$url = preg_replace('/\?page_id\=([0-9])+/', "release/".$post->
post_name, $post->guid);
print " <dt>$date</dt>\n";
print " <dd><a href=\"$url\">" . $post->post_title . "</
a></dd>\n";
}

このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment & TrackBack(0) | 2010/12/01 14:48

社長のMacBook Air開封の様子

写真を見ても分かるとおり、大変嬉しそうでした(うまく目線をもらえませんでしたが……)。


うらやましいー。個人的にはちょっと冒険して11インチMacBook Air辺りを行ってみても面白そうだなぁと思っています。

関連:

このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment & TrackBack(0) | 2010/10/28 18:00

オーダーメイド段ボール

 ノベルティとも違いますが、オリジナルという意味ではノベルティに分類しても良いかな。

 最近、ノートPCを貸し出すことが多いので、アスクルのオーダーメイド段ボールで専用の段ボールを作りました。

 このサービスのすごいところが、ものすごい短納期であること。最短1営業日、締め切り時間に間に合わなければ2営業日。ロゴなどの印刷もしてくれるようですが、この場合は1週間ほどかかるようです。今回は2営業日で届きました。千葉の工場からの直送のようでした。うーん、すごい。

 逆にイマイチなのは、作成するにあたって法人アカウントでのログインが必要なことでしょうか(※個人アカウントではオーダーメイド段ボールサービスはないもよう)。ログインが必要なこと自体は当たり前(?)ですが、寸法・仕様を入力して価格を確認するといった作業もログインが必要なため、法人アカウントを使う権限のないのない僕が試作することができないのが残念でした。

 さて、試作したダンボールは、サイズが幅55cmくらい・奥行き25cm・高さ40cmくらい(すでにうろ覚え)で、頑丈な二重タイプのダンボールです。

 こんな感じで、15インチノートPCを(最大)4台と、横の隙間に電源・マウスなどを詰められるようになっています。上部も少し余裕を持たせたので、軽めのものを別途詰めることができます。

 まぁ使い込んでみないとわかりませんが、1箱あたりに詰められるPC台数は少なめにしつつ頑丈な箱にしたので、5往復くらいはできるといいなぁと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment & TrackBack(0) | 2010/10/16 04:53

紙折り機導入

 OSCのプログラムはすべて手作業で作られています。A3の用紙に印刷された表紙を半分に折り作業というのが特に時間を取られてしまう作業で、数人がかりでエッサエッサと折る必要がありました。

 そこで、少し前から「紙折り機が欲しい!」という要望を出していたのですが、いよいよ紙折り機が導入されました!こちら。

 その名も「Oruman」。「折るマン」だとすると安直なネーミングの様な気もしますが、シンプルなことは良いことです。僕が新聞配達をしていた時に販売所にあった、新聞をビニール梱包する機械の名前は「パックマン」でした。

 さて、装置を諸々調整して、スタートレバーを引けばパコッパコッという音とともにものすごい勢いで表紙が折られていきます。

 

 

 今回はOSC2010-Do(今週末開催ですよ!)で、500部くらい?(適当)の量でしたが、東京開催だと1400部近く作ることになるまで、秋にはさらに大活躍となりそうです。

 ちなみに、この後のアンケート用紙などの挟み込みはやはり手動になります。これをやってくれる機械はかなりお高いのではないかと思います……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment & TrackBack(0) | 2010/06/23 11:40
Page 1 of 512345
 

このページのTOPへ

Powered by Wordpress